週刊藍上雄

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年6月16日刊@

<<   作成日時 : 2017/06/16 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 8

画像 「ニャカニャカさわやかな北海道らしい夏の日が続いているニャア」
 「北海道以外の場所も、梅雨入りと言うけれど、雨は降っていないようだね。」
 「全国的にカラ梅雨みたいだニャア」
 「まぁ、その内に、雨が降るとは思うけれど、大雨にならないと良いけれどね。」
 「そうだニャア、最近の気候は、極端だから気を付けニャカニャア」
 「いつまで続くかわからないけれど、出来るだけ続いてほしいね。」
 「そうだニャア」



画像

画像
 6月11日撮影、フウロソウ科ヒメフウ
ロに訪花しているホソヒメヒラタアブです
。                       ・

画像
 6月11日撮影、コメツキムシ科サビキ
コリです。                  ・

画像
 6月13日撮影、ナデシコ科ウスベニツ
メクサです。                 ・

画像
 6月13日撮影、イトトンボ科オオイトト
ンボです。(かなり青くなってきました。)

 6月14日、石狩市、ハマナスの丘公園
で撮影した写真です。           ・
画像
 グミ科アキグミの上で囀っているヒバ
リ科ヒバリです。             ・

画像
 ヒタキ科ノビタキです。

画像
 ノビタキ幼鳥

画像
 補修中の石狩灯台(左)右にある建物
はビジターセンターです。        ・

画像

画像
 ホオジロ科ホオアカです。

画像
 親船名無沼(1977年ごろ、雨水など
が溜まってできた沼です。研究調査中
の沼です。)                ・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

すっかり梅雨入りしてますが、全然雨が降りません。
今日も快晴です。
まとまって降らないといいんですが。
北海道の海開きっていつころなんでしょうか。
こちらは7月の初めですが、北海道も同じなんですかね。
トトパパ
2017/06/17 11:32
 トトパパさんヘ
 北海道の海開きは7月の中頃だと思います。海開きをしなくても、砂浜に遊びに来る人は結構いますが…。
 本当に集中豪雨だけは心配ですね。関西気温が高めでも、湿度が低いので過ごしやすそうですね。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/06/17 12:13
こんにちは!
梅雨入り後、爽やかないいお天気が続いています。もうそろそろ降って欲しいものです。
ヒメフウロに飛来しているホソヒメヒラタアブが綺麗に撮れていますね。ヒメフウロも可愛い花ですね。
ウスベニツメクサ初めて見ました。可愛い花ですね。
鳥たちもたくさん見られるようになりましたね。
eko
2017/06/17 15:51
 ekoさんへ
 ヒメフウロもホソヒメヒラタアブも小さな被写体なので、何枚か撮った写真の中の一枚です。絶滅危惧種に指定されている地域も有るみたいですが、北海道では雑草の如く生えています。
 ウスベニツメクサの様な小さな花、砂利を敷き詰められた間から芽を出して花を咲かせています。(雑草魂いですね。)
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/06/17 18:00
ヒメフウロに留まったホソヒラタアブ。
花もきれいだし、動きがあっていいですね。
今年の梅雨はどうなってるんでしょう。
長雨や豪雨は勘弁してもらいたいですが、
穏やかな雨がそろそろ欲しいですね。
yasuhiko
2017/06/17 18:15
ヒメフウロ(シオヤキソウ)のうぶうぶまで綺麗に撮れましたね。ヒラタアブ好きなんです。
体の黄色の横縞がいいですよね。
ウスベニツメクサのうっすらパープル、
いいですね〜かなりちっちゃいですよね。
nobara
2017/06/17 19:17
 yasuhikoさんへ
 此処のヒメフウロ砂利の間から、芽を出して花を咲かせている株が沢山有ります。ホソヒメヒラタアブは、今の時期が今年最初の発生時期なのかもしれません。
 関東も過ごしやすい日が続いているようですが、全く降らないというのも困りものかもしれませんね。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/06/17 19:46
 nobaraさんへ
 此処の空き地には、雑草の如く、砂利の間から芽を出して花を咲かせるヒメフウロの株多いんですよ、ホソヒメヒラタアブ、キタヒメヒラタアブとよく似ていますが、背中の班の形が、三日月場なので判別できます。
 ウスベニツメクサこれから増えるかどうかわかりませんが、とりあえず、2株だけ見つける事が出来ました。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/06/17 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年6月16日刊@ 週刊藍上雄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる