週刊藍上雄

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年6月9日刊A

<<   作成日時 : 2017/06/09 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 6

画像 「支笏湖付近から湧き出る水は、かなり冷たいね。」
 「今年はニャンとか水中撮影の綺麗な写真撮れるよいいニャア」
 「そうだね、もう少し直射日光の差し込むような場所の方が綺麗な写真撮れるかもしれないね。」
 「初体験の水中撮影だから、色々試してみるのも良いかもの知れニャニャア」
 「まだチトセバイカモの花が咲くまでには、1ヶ月ぐらいあるから、色々試してみるね。」
 「いろいろな蝶もこれからたくさん出て来るのでこれもカバーして行くとニャルトかなり忙しい事ににゃるニャア」
 「まぁ、一つ一つやって行くしかないけれどね。すべては無理かもしれにけれど頑張ってみる事にするよ。」



画像
 6月7日撮影、カミキリムシ科タテスジ
ゴマフカミキリです。(千歳市泉郷地区
花工房あや)               ・

画像
 6月7日撮影、ラン科ササバギンラン
です。(東庭園)              ・

画像
 6月7日撮影、イチヤクソウ科ジンヨウ
イチヤクソウです。(東庭園)      ・

画像
 6月7日撮影、ナデシコ科オオヤマフス
マです。(千歳市)              ・

 6月7日千歳市、サケマス情報館で撮影
した写真です。(千歳市街地から支笏湖へ
向かう途中にあ地ます。サケの放流体験
が出来ます。)                ・
画像

画像
 インディアン水車の模型です。

画像
 展示の様子です。

 此処からはその近辺で撮影した写真です。
画像
 マツブナ科チョウセンゴミシです。

画像
 モンカゲロウ科フタスジモンカゲロウの
亜成虫です。                ・

画像
 キンポウゲ科チトセバイカモです。付着
している貝はカワニナ科カワニナの一種
です。(チトセバイカモの花はもう少し後
ですが今回ハウジングケース購入したの
で予行演習です。チトセバイカモは絶滅
危惧IB類 (EN)と成っています。)    ・

画像

画像
 6月7日撮影、菜の花畑です。(千歳市
祝梅付近)                  ・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
オオヤマフスマ、可愛いですね☆彡
信州のパノラマスキー場で群生を見たことが。
ササバギンランも咲きましたか?
1か月くらい季節が戻った感じかしら・・
チョウセンゴミンってムベのお花に似てますね。
さけます情報館の器具?
機織り機かと思いました。撹拌するのですか?
いよいよ〜お忙しくなりますね。
nobara
2017/06/09 22:56
 nobaraさんへ
 オオヤマフスマ普段はあまり見かけませんが、局所的に多く咲いている事が多いのかもしれません。
 チョウセンゴミシとムベの花雰囲気良く似ていますね。葉の付き方だ違いますが、同じつる性の植物です。
 サケマス情報館に展示されている器具は、インディアン水車の模型です。(写真に説明が無くすみませんでした。)
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/06/10 06:10
おはようございます!
タテスジゴマフカミキリはお花と比較すると小さいですね。初めて見ました。
ササバギンランも咲きだしましたね。こちらへ来るとまた春の花が見られて良いです。
水中撮影に挑戦ですね。楽しみにしています。
eko
2017/06/10 10:19
 ekoさんへ
 花にやって来るカミキリムシ結構多いと思います。マーガレットの花と比べても確かに小さいですね。普段は樹木にいるので目立たない存在だと思います。
 今年は水中撮影に挑戦です。うまく撮れると良いのですが…。とにかく頑張ってみますね。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/06/10 12:25
きれいな水でないとバイカモは
育たないと言いますが、
千歳川(?)はさすが清流ですね。
水中撮影楽しみにしています。
yasuhiko
2017/06/10 21:36
 yasuhikoさんへ
 何とか、水中の写真を撮りたいと思って、ハウジングケース購入しました。機種限定で作られているものを、少し高価でしたが、奮発して買いました。(笑)
 サケマス情報館で、バイカモの情報を聞き、千歳川支流のママチ川を紹介してもらい、早速撮影してた次第です。チトセバイカモの写真必ずブログで特集しますので宜しくお願いたします。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/06/10 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年6月9日刊A 週刊藍上雄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる