週刊藍上雄

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年4月28日刊A

<<   作成日時 : 2017/04/28 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 16

画像 「せっかくの、弘前さくらまつりも、雨降りだったね。」
 「雨でも、桜が満開で、綺麗だったニャア」
 「確かに、満開に咲き誇る桜は、めったに見る事が出来ないかもしれないね。」
 「お城やお堀の縁に咲く桜は確かに見ごたえが有るニャア」
 「北海道にも松前城が有るけれど、函館からは、ちょっと距離が有るからね。」
 「せめて五稜郭ぐらいは、見にゆかニャイとニャア」
 「そうだね、五稜郭は、来年にでも予定組むことにするよ。」
 「次回の予定は、もう少し予定を見てからニャンだニャア」
 「1日で何か所も回れないからね。」



 4月26日青森県弘前市弘前さくらま
つりで撮影した写真です。       ・
画像
 お堀に浸かったソメイヨシノです。

画像
 弘前城天守(現在石垣の補修のために
移動しています。)             ・

画像
 石垣の修理工事中です。

画像

画像
 カモ科オシドリです。


 写真多いので、デジブックに纏めまし
た。暇な時にでもご覧くださると幸いで
す。                     ・

画像
 オオシマザクラの胴吹き

画像
 ソメイヨシノの胴吹き

画像

画像

画像

画像
 二階は畳が敷かれています。

画像
 弘前教会です。

弘前教会:明治39年に完成す。双搭式
ゴシック風木造建築(青森産ヒバを使用)

明治7年、東奥義塾本多庸一氏を初代塾
長、英語教師としてプロテスタント宣教師
招聘しました。                ・
明治8年に東北最古のプロテスタント教会
として弘前教会が誕生しました。     ・

画像
 4月25日撮影、タテハチョウ亜科クジャ
クチョウです。                ・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 95
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
弘前城の桜、一度は行ってみたいものですが、いかんせん遠い。
DBも拝見しました。素晴らしいですね。
長さん
2017/04/29 10:26
弘前城の桜は有名ですね。雨でも濡れた花が風情があります。今年の花見は雨にたたられますね。
石垣の修理中で本丸がそのまま移動しているんですね。移動させる技術が凄いですね。綺麗になるのが待ち遠しいです。
一度は見に行きたい桜です。遠いのでいつ実現できるやら(苦笑)
eko
2017/04/29 11:54
 長さんヘ
 デジブック見て下さりありがとうございます。弘前さくらまつり、あいにくの雨でしたが、染井吉野が満開で、風も無かったのが良かったです。
 屋台も沢山で出ていて、本当にお祭りのようでしよ。
 コメントありがとうございます。
 
藍上雄
2017/04/29 12:24
 ekoさんへ
 弘前さくらまつり、雨でしたが、風が無かったのが良かったです。
 新幹線は早割で切符を予約していたもので、なかなか日程をずらす事が出来ませんでした、でも満開の染井吉野を見る事が出来たので、良かったと思っています。
 本丸は昨年記事で紹介したので、今回は弘前教会を記事にしてみました。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/04/29 12:32
移動中の本丸、何だか面白い姿ですね。
雨に濡れるお濠の桜から、
しっとりした風情が感じられます。
弘前は魅力的な近代建築が多いのですが、
二階が畳敷きの教会も興味深いですね。
yasuhiko
2017/04/29 12:38
 yashuhikoさんへ
 弘前さくらまつり、雨でしたが、満開の桜を見れてよかったです。
 弘前教会、畳だけでなく、ふすまも使われていて、本当に和洋折衷なんだなと思います。昔の人は、こういう感じの方が、くつろげたのでしょうね。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/04/29 12:56
北海道にも桜前線ご一行が到着?なさったようですね。
弘前までお出迎えにいらしたのですね@@
私も弘前に行きたいのですが・・
混雑のGWは出かけるのは避けたいとなるとみられないですね(-_-;)ゞ
五稜郭のソメイヨシノは思い浮かべる事ができます。実際にあの光景を一足先にみましたから((((^Q^)/
弘前教会も不思議な感じですね。うまく和洋折衷されているのですね。
DBも堪能させて頂きました。素晴らしい☆彡
私もちょっぴり桜を追いかけて北関東に走りました。
これからご当地はお花の季節ですね〜
お忙しくなりますね〜((((^Q^)/
nobara
2017/04/30 09:43
 nobaraさんへ
 北海道にもやっと桜前線上陸しました。弘前は生憎の雨でしたが、風もなく染井吉野が満開だったので、花見には、ベターでした。雨でも、かなりの人が訪れていましたから、休日ともなるともっと凄い事になっていると思います。
 デジブック見て下さったのですね。ありがとうございます。写真多かったので、弘前さくらまつりの分デジブックに纏めました。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/04/30 12:19
こんにちは 。
コメントが苦手で いつも 気持玉だけで
失礼していました 。

私は 弘前出身で とてもなつかしく
ゆっくり 見させてもらいました 。
嬉しかったです 
ありがとうございました 。 
あいめぐママ
2017/05/02 16:04
 あおめぐママさんへ
 あいめぐまおさん弘前の出身だったのですね。弘前さくらまつりあいにくの雨でしたが、染井吉野が満開で綺麗でしたよ。雨にもかかわらず、結構沢山の人が花見に訪れていたので、撮影には、人がいなくなるのを待って撮影しました。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/05/02 18:05
こんばんは。

美しいですね。
関東はもう深緑の季節といった感じですが
以前、5月の連休に北海道を三泊四日で
旅したことがありまして。
その時も桜が咲いていたと記憶しています。

お堀に浸っているソメイヨシノ
とても印象的で琴線にふれました。
小枝
2017/05/02 23:45
  こんにちは。

 デジブックの桜がきれいです。
特に桜のトンネルが、圧巻です。
また、来年でしょうか。
amefurashi 2899
2017/05/03 12:36
 小枝さんヘ
 北海道の桜は開花したばかりですが、連休中はかなり暖かくなりそうなので、もしかすると連休の間だけの花見になってしましそうです。
 弘前さくらまつりですが、あいにくの雨でしたが、桜が満開だったので、とてもきれいでした。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/05/03 16:58
 アメフラシ2899さんヘ
 デジブック見て下さりありがとうございます。来年はどうなるかは分かりません。もしかすると五稜郭の桜になるかもしれません。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/05/03 17:00
青森県弘前市の弘前さくらまつり、雨で残念でしたね。
と思いましたが、デジブックを拝見して思いが変わりました。
お濠の水面に落ちる雨粒による輪と、濡れて垂れ下がる桜が美しく、鮮明画像がその状況をよく伝えていました。
雨の中、一眼レフで撮影されましたか?
アルクノ
2017/05/04 11:43
 アルクノさんヘ
 弘前さくらまつり、あいにくの雨でしたが、染井吉野が満開で綺麗でしたよ。昨近の暖かさで、北海道の桜も開花・満開を迎える場所も多く、人であふれています。
 そうしたことを考えると、運が良かったのかもしれません。
 デジブックの見て下さりありがとうございます。傘を差しながら、一眼タイプのデジタルスチルカメラで撮影しました。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/05/04 12:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年4月28日刊A 週刊藍上雄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる