週刊藍上雄

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年3月3日刊A

<<   作成日時 : 2017/03/03 22:28   >>

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 12

画像 「やはりこの時期は、クリスマスローズが定番のようだね。」
 「屋外では、4月ぐらいにニャラニャイと見る事が出来ニャイ花だニャア」
 「豊平公園緑のセンターでは毎年『クリスマスローズ展』やっているようだね。」
 「地味だけれど、春に相応しいキンポウゲ科の花ニャンだニャア」
 「3月になったから、雪解けも進んで、暫くすると、フキノトウやフクジュソウ見る事が出来るようになるとおもうよ。」
 「とにかく、ウトナイ湖や長都沼の氷が融けニャイ事には、始まら二ゃイからニャア」
 「『スプリングエフェメラル』が見る事が出来るのは、4月ぐらいだから、3月は『野鳥の渡り』が中心になると思うよ。」
 「まぁ、そういう予定で、頑張ってみると、良いと思うニャア」



 3月1日、豊平公園緑のセンターで撮
影した写真です。             。
画像

画像

画像

画像

画像
 クリスマスローズ展

画像
 アザレア(ブライダルブーケ)

画像
 アザレア(春の夢)

画像
 クルメツツジ(橙)

画像
 モチツツジ(花車)

画像
 ラン科アンセリア・アフリカーナ



画像
 平成28年7月16日撮影、マダラガ科
キスジホソマダラです。         ・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 110
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
クリスマスローズ展、
こちらでも今盛んに行われてます。
室内の鉢植えだと季節差を感じませんね。
アザレアやクルメツツジが
咲いてるのにはびっくりしました。
yasuhiko
2017/03/04 12:05
 yasuhikoさんへ
 豊平公園の緑のセンターでは、毎年小規模ながら、クリスマスローズ展やっているようです。(販売や交配の仕方などの説明がなされています。)
 アザレアは百合ヶ原公園の方が沢山見る事が出来ますが、こちらでも鉢植えのツツジ類展示されていました。
 北海道も少し春らしくなってきています。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/03/04 14:29
  こんにちは。

 クリスマスローズをはじめ、いろんな花がてんこ盛りですね。室内だから、気温も高く、開花には丁度よいようです。

 春めいてきたので、お馬さんもよい成果が出ればいいのにねェ。頑張ります。
amefurashi 2899
2017/03/04 14:55
 アメフラシ2899さんへ
 屋外の花は、まだまだですが、一足早く春の気分を出してみました。雪解けも進んで、もう暫くすると、春の花を屋外でも見る事が出来るようになると思います。
 お馬さんにも春がやって来ると良いですね。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/03/04 18:01
こんにちは!
スプリングエフェメラルは4月ですか?見られるのが楽しみですね。
クリスマスローズ展、開催されていましたね。やはり八重花が人気でしょうか。
アザレアが可愛く咲いていますね。
eko
2017/03/05 11:27
クリスマスローズ、かわいいモノですね。
我が家の路地植え(一応鉢)もやっと
花をもたげてきています。日陰なもので・・
以前はクリロー熱に浮かされていましたが
いまは、我が家の環境を考えて萎んでいます。
でもこうやってみますと〜
やっぱりいいものはいいですね
3枚目に似た子とバターリッチという黄色がかったのがあります。あとは普通の子です。
前述の開拓村のお雛様、綺麗に保存されてますね。
さすが!鰊御殿のと思うのもありましたね。
nobara
2017/03/05 12:07
 ekoさんヘ
 北海道の、スプリングエフェメラルは、4月に入ってからですね。
 クリスマスローズ展示販売もかねての展示でした。やはり八重が多いみたいです。
 アザレアの鉢植えも沢山出ていましたよ。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/03/05 12:36
 nobaraさんへ
 クリスマスローズも全国各地で、見る事が出来るようですね。やはりキンポウゲ科の花は春に咲くものが多いと思います。北海道も0ほんの少し春らしさ出てきたようです。
 これから雪解けも進んで、どんどん春に近づいてゆくと思います。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/03/05 12:45
こんにちは。
クリスマスローズは皆さんアップされてましゅがぁ〜
季節的には春でしゅよねっ
季節が早くなってる気がしましゅ
この花は日進月歩で園芸種が増えて、楽しみな花の一つでしゅねっ
 アザレア(春の夢)・・・うっとりする色合いでしゅねっ・・・好きな色でしゅ
ツツジさん・・・早すぎて季節を間違いそうでしゅ(笑
ラン科アンセリア・アフリカーナは野生ランの感じがしましゅねっ・・・ナイス!…☆

デミ
2017/03/05 17:22
 デミさんヘ
 クリスマスローズの愛好家さんたち、自分たちで交配して新しい品種を作っているようですよ。(交配の仕方も展示されていました。)
 ツツジの展示は他の温室でも行われています。屋外のツツジは4月ぐらいに咲く始めると思います。
 アンセリア・アフリカーナは、アフリカに広く分布してる種との事です。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/03/05 19:30
クリスマスローズ展、カラフルで見事ですね。
私はアウトドア派なので花の展示はあまり見に行きませんが、
この中では、アザレア「春の夢」がいいですね。
「春の夢」は、新潟県で生まれたそうで、淡いピンクの花びらがかわいらしいデス。
モチツツジは低山で見かけるので御馴染さんですが、気品のある色をしています。
アルクノ
2017/03/09 20:47
 アルクノさんヘ
 先週(3月1日)は、ウトナイ湖も長都沼も凍り付いていて、野鳥の渡りには、悪い条件だったので、屋内の展示を見て歩くことにしました。今の時期クリスマスローズ展あちらこちらで行われているようですね。
 アザレア(春の夢)は、前年から2回目の登場です。綺麗なアザレアですね。
 クルメツツジの園芸種、花車は、江戸時代からあるそうです。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/03/09 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年3月3日刊A 週刊藍上雄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる