週刊藍上雄

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年1月13日刊@

<<   作成日時 : 2017/01/13 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 8

画像 「最近は寒い日が続いているね。」
 「本当に『しばれる』ニャア」
 「久々の北海道弁だね。」
 「こういう時にでも使わニャイとなかなか機会に恵まれニャイからニャア」
 「なにせ、札幌でも最高気温がマイナス7度だからね。」
 「道内では、最低気温マイナス20度以下の場所も幾つかあったニャア」
 「外国のように、寒波で死者が出るような事は無いから、まだ救いようが有るけれどね。」
 「それはそうと、フランクロイドライト氏に関わりのある田上義也氏設計の建物が道内に結構たくさん残っているみたいだニャア」
 「調べてみると、本当にたくさんあるようだよ。」
 「ブログの記事のテーマには助かるかもしれニャイニャア」
 「少しづつ、特集組んでみる事にするね。」



画像
 1月3日撮影、雪の結晶です。

 1月11日札幌市旧小熊邸(現在はロ
イズ珈琲館)で撮影した写真です。  ・
 田上義也氏により設計された建物で、
一時フランク・ロイド・ライト氏の事務所
に従事して(タリアセン・フェローシップの
メンバー)いた経歴を持つ建築家です。・
画像

画像

画像

画像
 フランク・ロイド・ライト氏の特集の雑誌

画像

画像
 ライト風な窓

画像

画像

画像

昭和2年に、北海道帝国大学の教授で
あった小熊捍氏の自邸として建てられま
した。                     ・
平成10年に、保存運動により現在の場
所に移築されました。           ・



画像
 平成28年7月6日撮影、サナエトンボ
科モイワサナエです。          ・




フランクロイドライト アートグラス レイクジェネバ Lake Geneva Tulip ステンドグラス ガラス工芸 アートディスプレイ
アントデザインストア
▼ 発送時期・ギフト等について ▼ あす楽で翌日お届けできないケース及びその他詳細はこちら ▼ 商品


楽天市場 by フランクロイドライト アートグラス レイクジェネバ Lake Geneva Tulip ステンドグラス ガラス工芸 アートディスプレイ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 80
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

しばれるって北海道弁だったんですか。
知りませんでした。
東北かと思ってました。
最高気温でマイナス7°Cですか。。。
信じられないです。
大阪も今日はめっちゃ寒いです。
夕方から珍しく雪マークです。
普段雪が降らないのでちょっと楽しみです。
トトパパ
2017/01/14 10:03
こんにちは!
こちらも今日今季初めて雪が積もりました。5p程でそちらみれば大したことのない量です。でも最低気温が初めてマイナスになり、ほんとに寒いです。でも−20℃の気温は想像が出来ません。
旧小熊邸、明るい感じの建物で素敵ですね。ライト風の窓も品があって良いですね。雪の中でも良い佇まいが素敵です。
eko
2017/01/14 12:24
 トトパパさんヘ
 『しばれる』調べてみると、東北・北海道で使われる表現となっていました。個人的には、北海道弁だと思います。今日も寒くて外は冷凍庫の中のようです。
 大阪雪が降りそうなのですか…?まぁ楽しみだと言えるくらいの雪であればこちらも大した事は無いのですが、とにかく寒いです。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/01/14 12:58
 ekoさんヘ
 ここ数日、かなり気温が低い日が続いています。岐阜にも雪は降ったのですか、5cmぐらいだから、きっとすぐに消えてしまったのでは…。
 旧小熊邸、藻岩山ロープウェイの山麓駅の近くにある喫茶店となっています。明るく良い雰囲気でした。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/01/14 13:06
旧小熊邸の大窓、正にライトそのもの。
自由学園明日館のホールの窓に
そっくりです。ライトのお弟子さんの
作品という事が一目で分かりますね。
ライトの影響を強く受けた建物が、
こうして今も北の大地に
残っているのは嬉しい限りです。
yasuhiko
2017/01/14 23:08
 yasuhikoさんへ
 田上義也氏の設計した建物ですが、保存されているものが多いようです。機会が有れば少しづつ紹介できればと考えています。
 本当にフランクロイドライトにそっくりだと思いました。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/01/15 12:18
こんばんは。
寒いでしゅ・・・ 九州の南部でもメチャさぶ〜ぃでしゅ
雪の結晶が・・・氷の結晶になってましゅねっ
大きな煙突のある、田上義也氏の設計した建物・・・
中には大きなマントルピースが有って楽しい語らいが聞こえてくるんじゃないでしゅかぁ〜
早く、こんな家に住みたいでしゅ
デミ
2017/01/15 22:18
 デミさんヘ
 北海道は、冷凍庫より寒いんですよ。明日は少し寒さが和らぐとのことですが、最高気温が0度くらいです。
 雪が少し降っていますが、なかなか都合がつかず、撮影、出来ずにいます。いろいろと雑用が多いので、仕方が有りません。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/01/15 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年1月13日刊@ 週刊藍上雄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる