アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野鳥」のブログ記事

みんなの「野鳥」ブログ

タイトル 日 時
2017年9月22日刊@
2017年9月22日刊@  「あちらこちらの農地でヒマワリが植えられているね。」  「土地改良用のヒマワリのようだニャア」  「背の低いヒマワリだけれど、沢山植えられていると、見ごたえがるね。」  「毎年、植えられている場所が変わるのも、ニャンだか新鮮で良いニャア」  「それはそうと、白老の山の中では、キセキレイやカワガラス結構沢山いるんだね。」  「カワガラスは、ちょっとサービスしてくれたけれど、キセキレイは全然サービスしてくれニャイんだニャア」  「色は黒いけれど、鳴き声や、仕草は可愛い野鳥だね。」  ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/09/22 22:00
2017年9月15日刊@
2017年9月15日刊@  「まだ本格的な渡りは、始まっていないようだね。」  「子育ても、終わって野鳥を見かける機会が少ニャクニャッて来ているニャア」  「本当に見かける野鳥少ないね。渡りの季節までもう少しかもしれないけれど、色々な植物は実をつけ始めているね。」  「大雪山の紅葉も始まっているみたいだニャア、けれど、いろいろな蝶が見られるニャア」  「北海道とうとう秋が始まったようだね。」  「そうみたいだニャアこれからどんどん寒くニャって行くのかニャア」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/09/15 22:04
2017年9月8日刊@
2017年9月8日刊@  「ひんやりとした空気の日が多いけれど、まだ日が差すと夏らしさを感じる事が出来るね。」  「すっきりとした感じの日が多いニャア」  「野鳥の雛も順調に育って、いるけれど、渡りにはもう少し時間が掛かりそうだね。」  「涼しい日が多くニャったけれど、秋と言うにはまだ少し早いかもしれニャイニャア」  「相変わらず、クジャクチョウだけは、沢山飛んでいて、鮮やかだけれどね。」  「今年3回目の、発生だニャア、暫くはクジャクチョウが主役の日が続くかもしれニャイニャア」  「秋までもう少し、小さな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/09/08 22:04
2017年9月1日刊@
2017年9月1日刊@  「やはり野鳥の渡が少しづつ始まっているのかもしれないね。いろいろな猛禽類が、日替わりで姿を見せているね。」  「食堂の日替わり定食と言う訳ではニャイけれど、毎回違った野鳥を見る事が出来るのは、飽きがこニャクて良いニャア」  「でも、全部撮影出来る訳では無いからね…。」  「カメラ向けただけの場合も有るからニャア」  「目撃情報だけのケースの方が多いかもしれないよ。」  「もう少し頑張って撮影してほしいニャア」  「難しい、期待だけれど、頑張ってみるよ。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 126 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/09/01 22:05
2017年8月25日刊@
2017年8月25日刊@  「もう秋が近づいているのかもしれないね。」  「ムクドリが大きな群れを作っていたニャア」  「カイツブリの幼鳥は、大きさは親鳥と同じくらいだけれど、まだ産毛のままだね。」  「でも順調に育っているみたいだニャア」  「北海道のコメは、順調のようだね。」  「アオサギ君が見張りをしてくれているからニャア」  「このアオサギ君、中々の個性的な固まり方で、ユニークだね。」  「稲穂の見張り番をしているアオサギ君に失礼だと思うニャア」  「それはすまなかったよ。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/08/25 22:12
2017年8月18日刊@
2017年8月18日刊@  「北海道の夏はもう終わりに近そうだね。」  「最近の朝晩はひんやりとしてきたニャア」  「いろいろな野鳥の雛たちももう、成鳥になって、自然界デビューを果たしているようだね。」  「それにしても、チゴハヤブサには、びっくりしたニャア」  「きっと2羽の若鳥だと思うよ、それにしてもスズメたちの戦々恐々とした行動は凄かったね。」  「やはり、は動きが早く警戒心も強いから、写真撮るの難しいニャア」  「ピント合わすのも、少し焦り気味になるしね。」  「良い写真と言うよりも、撮れた写真だニ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/08/18 22:03
2017年8月11日刊@
2017年8月11日刊@  「今週は天候に恵まれなかったね。」  「のろのろ台風が来ていたからニャア」  「それでも、今年新しく出てきた種では無いけれど、蝶や野鳥の写真撮れたのは良かったね。」  「カイツブリは写真荒れているけれど、初めての野鳥だニャア」  「ちょっとびっくりだったね。幼鳥も居るから出来るだけそっとしておいた方が良いかもしれないね。」  「そうだニャア、そっとしておいてあげたいニャア」  「とにかく、あちらこちらで野鳥の幼鳥や雛を見る子tが出来るのは嬉しい限りだね。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/08/11 22:04
2017年8月4日刊@
2017年8月4日刊@  「南幌近辺で、オオモズが営巣しているかもしれないので、色々と探してみてきたよ。」  「1日だけじゃ、特定は無理だと思うニャア」  「そうだね、1日だけじゃ、無理かもしれないね。でもニュウナイスズメやコムラサキが繁殖している場所だとは知らなかったから、ちょっと収穫が有ったんだ。」  「普段行かニャイ場所に出かけてみると、発見が有るもんだニャア」  「もう少し、色々探してみるのも、良い場所かも知れないね。」  「ちょっと古いけれど、ディスカバージャパンだニャア」  「『ディスカバージャ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/08/04 22:04
2017年7月28日刊@
2017年7月28日刊@  「毎年のことだけれど、ヒョウモンチョウ類が飛び始めたね。」  「家の近くでは、見る事が出来る蝶限られているからニャア」  「野鳥もありふれた、物ばかりだね。」  「ニャカニャカ毎回珍しい鳥とはゆかニャイニャア」  「遠出しても珍しい野鳥に出会えるとは限らないしね。出会えてもかなり遠かったりすると、良い写真に成らないしね、難しいもんだよ。」  「それでも、今の時期は、タテハチョウに遭遇する機会が多いから、救われているニャア」  「まぁそれも天気次第だね。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/07/28 22:15
2017年7月21日刊@
2017年7月21日刊@  「野鳥は、ちょっと不調だけれど、昆虫は、ゼフィルスに、遭遇出来て幸運だったよ。」  「今頃の時期に、色々なゼフィルスが出てくるみたいだニャア」  「アイノミドリシジミはオスだったけrど、翅を開いてくれなかったし、ジョウザンミドリシジミはメスだったのがちょっと残念だったね。」  「メスでも、きらきらしていてちょっと綺麗だと思うニャア」  「そうだね、意外ときれいな翅をしていると思ったよ。」  「後は、ミドリシジミとキタアカシジミだニャア」  「何とか、撮影できると良いけれどね。」 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/21 22:17
2017年7月14日刊@
2017年7月14日刊@  「札幌の篠路福移湿原は初めてだね。}  「とにかくトンボ類の種類が豊富な場所だニャア」  「ごみの焼却場やパークゴルフの施設も有るだけれど、環境的には良い場所だと思うよ。」  「柵で囲まれた湿原には、林も見る事が出来るけれど日差しを遮るものがニャイので、かなり暑い場所だニャア。」  「写真撮れなかったけれど、オオアオイトトンボも居たよ。」  「何より、羽化したばかりのカラカネイトトンボを撮影出来たのが良かったニャア」  「朝早く出かけて来た甲斐が有ったね。今年の一つの抱負クリヤー出... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/07/14 22:23
2017年7月7日刊@
2017年7月7日刊@  「暑中お見舞い申し上げます。並びに大雨被害に遭われた、九州の方々に、謹んでお見舞い申す上げます。」  「とうとう暑中にゃったニャア、被害に遭われた人たちは大変だと思うけれど頑張ってほしいニャア」  「北海道も、真夏日の日が出てきているから、本当に暑いね。」  「日差しも段々ときつくニャって来ていて、暑さをしのぐのは大変だニャア」  「まだ、暑さも始まったばかりだから、これでへこたれている訳にはいかないよ。」  「そうだニャア、北海道の暑さもこれからが本番ニャンだニャア」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/07 22:48
2017年6月30日刊@
2017年6月30日刊@  「北海道のオオヨシキリは珍しいかもしれないね。」  「こんニャニうるさい鳥だとはおもわニャかったニャア」  「大きな赤い口は、やはり、この鳥の特徴なんだろうね。」  「目立っているけれど、近づくとそそくさと隠れてしまうんだニャア」  「離れるとまた、ヤナギの上で囀り始めるんだよね。」  「囀るというよりは、わめき散らしているみたいだニャア」  「確かにそう見えるね。」  「新篠津村のしのつ湖には、もう少しいろいろな野鳥がいそうだニャア。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/30 22:37
2017年6月23日刊@
2017年6月23日刊@  「野鳥を始めたけれど、なかなか、珍しい鳥ばかりは続けるのは難しいね。」  「そう毎週毎週、珍しい鳥とは遭遇出来ニャイのが当たり前だと思うニャア」  「アオジの幼鳥は、いつも出掛けて行く度に、お出迎えしてくれている鳥だったね。」  「親鳥よりは可愛らしいと思うニャア」  「でも、とりあえず、例年通りだけれど、クロヒカゲとエゾシロチョウの写真撮れたのは良かったよ。」  「例年より、少し早めだけれど、綺麗ニャ内に撮影出来たのが良かったニャア」  「いつもの年は、見つけるのが少し遅れている... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/06/23 22:25
2017年6月16日刊@
2017年6月16日刊@  「ニャカニャカさわやかな北海道らしい夏の日が続いているニャア」  「北海道以外の場所も、梅雨入りと言うけれど、雨は降っていないようだね。」  「全国的にカラ梅雨みたいだニャア」  「まぁ、その内に、雨が降るとは思うけれど、大雨にならないと良いけれどね。」  「そうだニャア、最近の気候は、極端だから気を付けニャカニャア」  「いつまで続くかわからないけれど、出来るだけ続いてほしいね。」  「そうだニャア」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/06/16 22:32
2017年6月9日刊@
2017年6月9日刊@  「やっと初夏の陽気になってきたね。」  「そうだニャア、北海道らしい、さわやかな気候だニャア」  「野鳥の雛も順調に育っているようであちらこちらで賑わいを見せているね。」  「藪の中にいて、少ししか姿を見せてくれニャイ野鳥も居て写真撮影は大変だニャア」  「今回も、ムシクイ類には、かなりもてあそばれたよ。」  「弄ばれただけで、写真を一枚も撮れニャかったんだニャア」  「情けない話だね。」  「まぁ、何事も経験だニャア」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/06/09 22:25
2017年6月2日刊@
2017年6月2日刊@  「まだ標高の高い山には沢山の雪が残っているね。」  「山の緑もだんだんと濃くニャって来ているニャア」  「新緑の季節だね。」  「今回の、定山渓行きは、まぁまぁの収穫だったニャア」  「いつも通りのサカハチチョウ、やルリシジミのほかに、カラスアゲハやアカモズを見る事が出来たのは幸運だったね。」  「カラスアゲハは、ミヤマカラスアゲハよりも早い時期に出現するんだニャア」  「それも、集団ではなく、単体であちらこちらで見る事が出来たのは、この種の特性なのかもしれないね。」  「たまた... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/02 22:22
2017年5月26日刊@
2017年5月26日刊@  「5月ももう最後になったね。」  「来週は6月ニャンだニャア」  「天候に恵まれず、今回のブログは、小樽の特集になったね。」  「蝶ニャンかは、晴れた日でニャイと、良い成果を期待できニャイからニャア」  「今年は、まだ、未見の蝶が多いね。」  「それでも、今年のツバメシジミは、出現早かったニャア」  「普段は、このくらい早くから出現していて、ただ目にする機会が無いだけかも知れないよ。」  「そうかもしれニャイニャア」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/26 22:05
2017年5月19日刊@
2017年5月19日刊@  「北大植物園の連荘になったね。」  「でも一週間しか経っていニャイけれど、終わった植物と咲き始めた植物が有って、様子が少し変わったようだニャア」  「ハンカチノキが咲始めていたり、ハナカイドウが満開だったりで、色々変化しているもんだね。」  「先週は桜が終わったばかりで、ツツジが咲いていたけれど、今回はツツジが終わって八重桜や枝垂れ桜が咲始めていたニャア」  「だんだんと夏に近づいているようだね。」  「今年の夏は、暑くなりそうだニャア」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/19 22:46
2017年5月12日刊@
2017年5月12日刊@  「早く桜の写真撮りに行かニャイと、散ってしまうニャア」  「桜の名所ではないけれど、野鳥とのコラボだから、こういう場所しか思いつかなかったよ。」  「でも、メシロと桜・シジュウカラと梅の写真が撮れたから良かったと思うニャア」  「そうだね、もう少し別の鳥も来てくれると良かったと思うけれど、贅沢は言えないね。」  「今年の北海道の桜、ほとんど終わりかけているけれど、もう少し撮影の機会が有るかもしれニャイニャア」  「GW の時ほど気温が高くないから、少し散るまで期間が延びたのは事実のよ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/12 22:27
2017年4月28日刊@
2017年4月28日刊@  「中々、天候に恵まれないね。」  「遠出の予定のある時は特にだニャア」  「散歩のついでに撮る写真は、晴れた日が多いからそれなりの写真は撮れるけれどね。」  「今年は天候不順だから、ニャカニャカ思い通りにはゆかニャイかもしれニャイニャア」  「札幌も今日(4月28日)桜の開花発表されたね。」  「来週(5月の始め)は、気温が高めにニャルようだから、5月には、お花ャミでいそうだニャア」  「北海道にも、とうとう桜前線上陸したね。昨年より3日遅く、平年より5日早いそうだよ。」  「こ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/28 22:40

トップへ | みんなの「野鳥」ブログ

週刊藍上雄 野鳥のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる