週刊藍上雄

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年7月28日刊A

<<   作成日時 : 2017/07/28 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 14

画像 「今回は、余市方面までの遠征だね。」
 「石狩に寄り道して、ハヤシミドリシジミに出会えたのか幸運だったニャア」
 「今年は、ゼフィルスに出会えて運がいいよ。」
 「それはそれとして、積丹の海は、綺麗だったニャア、海の底に沢山のウニがいるニャンて…」
 「一般の人が獲ると、密漁になるから、獲ることはできないんだよ。」
 「仕方がニャイニャア、我慢するしかニャイニャア」
 「マッサンのニッカウヰスキー余市蒸溜所まで足を運んできたよ。」
 「ちょっと、流行遅れだニャア、でも欧州の様なたたずまい、雰囲気有ると思うニャア」
 「欧米系の観光客もちらほらやって来ているようだね。」
 「やはりマッサンとリタさんは、有名ニャンだニャア」




 7月26日、余市市積丹町で撮影した写真です。
画像
 水中展望船ニューしゃこたん号です。

画像
 出港の様子です。

画像
 海底の様子です。小さな魚の群れと黒
く丸いものはウニです。          ・

画像
 しゃこたんブルーと言われています。

画像
 カモメの乱舞

 7月26日、ニッカウヰスキー・余市蒸
溜所で撮影した写真です。       ・
画像
 正門

画像
 RITAハウス

画像
 リタさんの描いた絵と愛用していたミシ
ンです。                   ・

画像
 倉庫の扉

画像
 


画像

画像
 7月26日撮影、ミドリシジミ亜科ハヤ
シミドリシジミです。(石狩市)      ・



画像
 7月24日撮影、サクラソウ科クサレダマです。

 7月26日、札幌西岡公園で撮影した
写真です。                 ・
画像
 ハエドクソウ科ハエドクソウです。

画像
 ヘイケボタルの光跡(背景が消えかか
っています。)                ・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 105
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ニッカウイスキ〜昔・・飲んだなぁ〜
ハイニッカ・・・懐かしい
今じゃ、アサヒの傘下・・・が残念かなぁ〜
ヘイケ蛍・・・ナイス!…☆
デミ
2017/07/29 03:53
 デミさんヘ
 NHKのマッサンもう終わってしばらくたっていますが、放映中はかなり混雑したようです。貴重な産業遺産なので大切にしてほしいと思います。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/07/29 12:20
こんにちは!
しゃこたんブルーの海綺麗ですね。ウニがいっぱい〜☆
ニッカウヰスキー・余市蒸溜所、一時期はマッサン効果で賑わっていましたね。もう落ち着いてゆっくり見られますか?
ハヤシミドリシジミは光輝く翅が綺麗ですね。
eko
2017/07/29 16:47
 ekoさんへ
 船の底に窓がついている船なので海底の様子を見る事が出来ます。しゃこたんブルーの海は、黄金岬の先にある離れ小島なので船でしか行く事が出来ない海です。
 ニッカウヰスキーは、欧米系の観光客も見学に来ています。現在は落ち着いて見学できます。異国情緒のある場所ですね。
 ハヤシミドリシジミ今回も、幸運でした。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/07/29 18:12
  こんにちは。

 海の底が見えるなんて、きれいな海水なんですね。
ウニも魚も見えるなんts、最高です。
これなら、タコも探せますね。
amefurashi 2899
2017/07/30 14:33
 アメフラシ2899さんへ
 積丹半島には漁港が沢山有るので、どこでも釣りを楽しめるようです。何が釣れるかはわかりませんが、綺麗な海を眺めるだけでも、価値は有りそうでエスね。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/07/30 17:51
積丹の海でウニを取ると密漁になるのですか。
知りませんでした!
水中展望船は、家族で北海道旅行の時に体験し、海の底が手に取るように奇麗でした。
しゃこたんブルーはテレビ放送の上空の映像で観ましたが、あまりに奇麗で驚きました!
ニッカウヰスキー見学では、美味しいウヰスキーを試飲できますか?
アルクノ
2017/07/30 21:29
 アルクノさんヘ
 ウニは高級食材なので、勝手に獲ると密漁になります。漁師の方々も、海を汚さないもとと資源保護には、気を使っているものと思います。
 ニッカウヰスキーでは、ウイスキーの試飲コーナーが有ります。マッサンの放映期間中はかなり混雑していたようですが、現在は落ち着いて見学できますよ。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/07/30 22:33
とても魅力的なしゃこたんブルーの海。
昔々小樽で食べたウニの寿司が、
とびきり美味しかった事を思い出しました。
ハヤシミドリシジミに出合えてよかったですね。
yasuhiko
2017/07/30 23:01
 yasuhikoさんへ
 しゃこたんの海は本当にきれいでした。鳥たちはごぞってえさを貰いに来るので賑やかな物です。
 この近辺の海で捕れるウニは特別美味しいと思います。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/07/31 12:21
小樽の先の祝津に行ったことがあります。
残念ながら余市による時間がなかったです。
小樽水族館のトドの唸り声を聞いたり?
『民宿・青塚食堂』で私は初めて ハッカク(八角)トクビレ科トクビレ属を頂きました。
ここでもお隣の国の方で満杯でした。
ハエドクソウの小さな花、お見事です☆
ハヤシミドリシジミ、シジミチョウも種類が多いですね。きれいなブルーの翅が見えてますね。
nobara
2017/08/01 09:03
 nobaraさんへ
 ハッカクは食べた事が有ります。偶然に近所のスーパーで売られていました。あまり食べる身が少ない魚ですが、美味しかった記憶が有ります。
 ハヤシミドリシジミなどのゼフィルスと言うシジミチョウの仲間は、特に人気のあるシジミチョウです。(運が良かったです。)
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/08/01 12:07
  こんにちは。

 ハヤシミドリシジミっていうのは珍しいのでしょうか、人気があるのですね。

 ヘイケボタルの光跡も、うまく取れていますね。
こちらはプレジャーボートでの釣りは11月まで、禁止になってしまいました。残念。
amefurashi 2899
2017/08/03 13:08
 アメフラシ2899さんへ
 ミドリシジミ類は、なかなか遭遇する機会に恵まれません。
 ボート禁止だそうで。残念ですね。防波堤での釣り頑張ってくださいね。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/08/03 14:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年7月28日刊A 週刊藍上雄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる