週刊藍上雄

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年7月28日刊@

<<   作成日時 : 2017/07/28 22:15   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 10

画像 「毎年のことだけれど、ヒョウモンチョウ類が飛び始めたね。」
 「家の近くでは、見る事が出来る蝶限られているからニャア」
 「野鳥もありふれた、物ばかりだね。」
 「ニャカニャカ毎回珍しい鳥とはゆかニャイニャア」
 「遠出しても珍しい野鳥に出会えるとは限らないしね。出会えてもかなり遠かったりすると、良い写真に成らないしね、難しいもんだよ。」
 「それでも、今の時期は、タテハチョウに遭遇する機会が多いから、救われているニャア」
 「まぁそれも天気次第だね。」



 7月22日、キク科ヒヨドリバナにやっ
て来たヒョウモンチョウ類です。    ・
画像

画像
 ドクチョウ亜科ウラギンスジヒョウモン
です。                    ・

画像

画像
 ドクチョウ亜科ミドリヒョウモンです。

画像
 7月22日撮影、ゴマノハグサ科ホソバ
ウンランです。               ・

画像

画像
 7月23日撮影、ヨシキリ科コヨシキリで
す。                      ・

画像
 7月24日撮影、アトリ科カワラヒワです。

画像
 7月24日撮影、シジュウカラ科ヤマガ
ラの幼鳥です。(巣立ち)         ・

画像
 7月24日撮影、タテハチョウ亜科アカ
マダラです。                ・

画像
 7月24日撮影、シジミチョウ科カラス
シジミです。                ・

画像
 7月24日撮影、キク科セイヨウトゲア
ザミで吸蜜する、シジミチョウ科ツバメ
シジミです。                ・

画像
 7月24日撮影、アオイ科タチアオイで
す。(蕊が花弁化しています。)    ・

画像
 7月26日撮影、カモメ科ウミネコとセ
グロカモメの接触             ・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

ヒョウモンチョウっていうんですか。
綺麗な模様ですね。
余市ですか。
めちゃめちゃ海が綺麗なんですね!
凄い色!
感動です。
トトパパ
2017/07/29 01:26
こんばんは。
蝶も詳しいでしゅねっ
ヒョウモン類はどれも同じに見えてむじゅかしいでしゅ
コヨシキリはまだ未見で・・逢いたいな小鳥さんでしゅ
ナイス!…☆
デミ
2017/07/29 03:41
 トトパパさんヘ
 ウラギンスジヒョウモンとミドリヒョウモンほかにもヒョウモン柄の蝶がいますが纏めてヒョウモンチョウ類と言っています。
 余市の積丹半島は、海の青さと景勝地(岬)が綺麗な場所です。後はウニが美味しい場所です。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/07/29 12:08
 デミさんヘ
 ヒョウモンチョウ類は、裏面の文様が種の判別の決め手となります。表だけで同定するのはかなり難しい蝶です。
 北海道はコヨシキリ、或る程度の広さと雑草の茂る場所には必ずと言っていいほど、いる野鳥です。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/07/29 12:18
こんにちは!
ヒョウモンチョウ類も様々いるんですね。昆虫類もたくさん見られる季節で藍上雄さんも忙しそうですね。
最後の写真、凄く綺麗〜♪
eko
2017/07/29 16:39
 ekoさんへ
 最近は季節的に良い時期なので、雨の日以外は、カメラを持って散歩に出かけます。結構いろいろな被写体を見る事が出来て良いですよ。
 最後の写真は、野鳥が写っているので、こちら側に載せる事にしました。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/07/29 18:04
藍上雄さん こんばんは。

眠さを我慢して訪問しました。(笑
ところが、どうでしょう!!
余市じゃないですか。
南国から、何度も北海道の山に行きました。
特に余市は、甥のお土産にお酒を買ったので
記憶が甦って懐かしいです。
ブラボー !! 有難うございました。(笑
風の色
2017/07/30 04:39
 風の色さんヘ
 早朝からの訪問ありがとうございます。もしかして余市岳登られた事が有るのですか…?。この日は、天気が良かったので、積丹の海を見に出かけました。ついでに、ニッカウヰスキーに寄ってきました。
 天候に恵まれて、海風が気持ちよかったですよ。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/07/30 12:29
ツマグロヒョウモンなら、こちらも
普通に見かけますが、ヒョウモン類にも
色々な種類があるんですね。
ウミネコとセグロカモメの舞い飛ぶ
北の海の景色が素晴らしいです。
yasuhiko
2017/07/30 22:49
 yasuhikoさんへ
 毎年のことですが、今年もヒョウモンチョウ類が飛び始めています。羽化してまだ日にちが経っていないので、翅が綺麗なのが救いです。
 帰宅してから写真を見ると、ウミネコとセグロカモメ(恐らくオオセグロカモメだとおもう、)空中で接触していたので、こちらのページに載せる事のしました。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/07/31 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年7月28日刊@ 週刊藍上雄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる