週刊藍上雄

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年7月21日刊A

<<   作成日時 : 2017/07/21 22:18   >>

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 14

画像 「キタアカシジミを期待して、あちこち立ち寄ってみたけれど、遭遇できなかったね。」
 「絶滅危惧種だけあって、ニャカニャカ難しいと思うニャア」
 「でも、ウラジロミドリシジミに遭遇できたのは、幸いだったね。」
 「生息環境が、よく似ているからニャア」
 「発生が少し遅れている可能性もあるから、もう一回訪れてみようと思うよ。」
 「ホタルやチトセバイカモも、もう少し後にニャっても、撮影の機会が有りそうだから、とりあえず、キタアカシジミ頑張ってみるのも良いかもしれニャイニャア」



 7月19日、石狩市の海岸付近で撮影した写真です。
画像
 ナデシコ科エゾカワラナデシコで吸蜜
するクジャクチョウです。        ・

画像
 キク科ノコギリソウです。

画像

画像
 コムラサキ亜科コムラサキです。

画像
 シソ科ナミキソウです。

画像
 ミドリシジミ亜科ウラジロミドリシジミ(♀)
だと思います。(翅の尾の形から…。)  ・

画像
 樽川地区の海岸の様子

 7月19日、千歳市で撮影した写真です。
画像
 ジャノメチョウ亜科ヒメウラナミジャノメ
です。                     ・

画像
 カワトンボ科ニホンカワトンボ(橙翅)で
す。                      ・

画像
 キンポウゲ科チトセバイカモです。(ま
だ一輪しか咲いていません。)     ・

 7月19日、札幌西岡公園のヘイケボ
タルの様子です。             ・
画像

画像
 ホタル科ヘイケボタルの光跡です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 91
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
前記事に綺麗なトンボや蝶が出てましたが、此方にも。
もうすっかり夏というか、ニュースで札幌が35度とか言ってました。
神戸より暑いデス^^;
札幌西岡公園のヘイケボタルが捉えられているので、夜は涼しいんでしょうね。
神戸の夜は、冷房の室外機から出る熱で、とても暑いです!        
アルクノ
2017/07/21 22:48
 アルクノさんヘ
 西岡公園のヘイケボタル、この日は気温が低めで19度しかありませんでした。肌寒いぐらいでしたが、保晴飛んでくれて幸運でした。
 朝晩は、涼しい日が多いのですが、それでも、かなり暑い夜も有ります。
 コメントありがとうございます。
 
藍上雄
2017/07/21 22:57
こんばんは。

北海道は、大雨とか気温上昇など、これまでの
"北海道は涼しい”のイメージとは違うようですね。
暑中お見舞い申し上げます。

緑が多く、自然豊かで、空気が綺麗だから
珍しい昆虫が多いですね。
こちらは、在り来りの蝶だけです。
こんなのを見ると、キット胸がドキドキ
すると思います。羨ましい〜〜(笑
風の色
2017/07/22 02:40
海の青さが印象的です。
気温は高くても、湿度がそれほど
高くないのか、カラッと晴れた感じですね。
珍しい蝶やトンボ。自然が豊かでいいなぁ。
yasuhiko
2017/07/22 10:50
 風の色さんヘ
 日中はかなり暑くなりますが、朝晩は涼しく比較的過ごしやすい日が続いています。
 同じ場所にいると同じ昆虫にしか出会えないので、あちこち歩きまわっています。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/07/22 12:25
 yasuhikoさんへ
 此処の海岸遊泳御禁止の場所で、だれも人が来ません。海岸にそって、柏の林が有るので、柏の葉を食べる昆虫が住んでいます。キタアカシジミも居るはずなんですが、遭遇できませんでした。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/07/22 12:29
こんばんは!
樽川地区の海岸の景色綺麗です。もうすっかり夏空が広がっていますね。
札幌西岡公園のヘイケボタルが見られるのは素敵ですね。こちらでも見られる場所がありますが、写真がうまく撮れないので行かないうちにもう終わっているようです。
キタアカシジミに会えると良いですね。
eko
2017/07/22 20:46
 ekoさんへ
 樽川地区の砂浜は、遊泳禁止の場所なので、だれも訪れない場所です。ショウドウツバメなんかも飛んでる場所です。ハマナスの丘公園から海岸沿いにカシワの林が有って、そこにカシワを食べる昆虫が住みついています。キタアカシジミもカシワを食べる昆虫なので、発生していると、遭遇できるはずなんですが、なかなか難しそうです。時期的には7月の末までなので遭遇できない時は、来年の課題となります。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/07/22 21:01
クジャクチョウが北海道でみられて驚いた事がありました。たしか?網走・天都山オホーツク流氷館の花壇で秋の終わりに見たのでした。
信州ではヴィーナスラインで見かけます。
コムラサキも逢いたい蝶さんです。
チトセバイカモという種もあるのですね。
出かけた先でアサザの大群生をみたんですよ。
またいろんな虫さん、掲載しますが
間違いだらけ?かも。ご教示くださいねm(_ _)m
nobara
2017/07/22 21:08
 nobaraさんへ
 海岸の近くなので、コムラサキがいるとは思いませんでした。カシワの林の内陸側にはヤナギもちらほらあるので、生息できない環境ではないのでしょうね。
 今日(7月22日)は、クジャクチョウとヒョウモンチョウ類沢山、発生していました。(次回のブログで掲載できると思います。)
 チトセバイカモ、今年は何とか水中で咲いている姿を撮影しようと、ハウジングケース購入しました。(まだ活躍の場が得られていません。)
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/07/22 22:27
  こんにちは。

 コムラサキ初め、珍しい蝶やトンボ、自然がいっぱいで、今がいい季節のようですね。
ヘイケボタルの光跡が素晴らしいです。
amefurashi 2899
2017/07/24 16:47
 アメフラシ2899さんへ
 今回訪れた場所でのコムラサキは意外でしたが、ウラジロミドリシジミン度を見る事が出来て幸運でした。
 散策しているだけで、汗が流れるほどの暑さです。アメフラシさんも、熱中症に気を付けてくださいね。 
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/07/24 18:04
まだ宵闇の段階でこれだけ綺麗に蛍をとらえるとは・・
素晴らしいでしゅねっ
水中の中の花・・・チトセバイカモ・・ナイス!…☆
デミ
2017/07/25 11:49
 デミさんヘ
 西岡公園のヘイケボタルは、今年で2回目の撮影です。昨年よりは少しマシな写真になりました。7月の末まで、見ごろのようです。(機会が有ればもう一回撮影に挑戦してみようと思っています。)
 ハウジングケース購入しましたが、まだ、活躍できていません。もう少し花が沢山咲いてくれると良いのですが…。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/07/25 12:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年7月21日刊A 週刊藍上雄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる