週刊藍上雄

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年7月21日刊@

<<   作成日時 : 2017/07/21 22:17   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 8

画像 「野鳥は、ちょっと不調だけれど、昆虫は、ゼフィルスに、遭遇出来て幸運だったよ。」
 「今頃の時期に、色々なゼフィルスが出てくるみたいだニャア」
 「アイノミドリシジミはオスだったけrど、翅を開いてくれなかったし、ジョウザンミドリシジミはメスだったのがちょっと残念だったね。」
 「メスでも、きらきらしていてちょっと綺麗だと思うニャア」
 「そうだね、意外ときれいな翅をしていると思ったよ。」
 「後は、ミドリシジミとキタアカシジミだニャア」
 「何とか、撮影できると良いけれどね。」



画像
 7月13日撮影、イチモンジチョウ亜科
フタスジチョウです。           ・

 此処からは野幌森林公園で撮影した
写真です。                 ・
画像
 7月14日撮影、ミドリシジミ亜科アイノ
ミドリシジミです。              ・

画像
 7月14日撮影、モノサシトンボ科モノ
サシトンボ(未熟)です。         ・

画像
 7月15日撮影、ジャノメチョウ亜科ヒメ
ウラナミジャノメです。           ・

画像

画像
 7月15日撮影、ヒタキ科キビタキです。
(まだ産毛が残っています。)       ・

画像

画像

画像
 7月15日撮影、ミドリシジミ亜科ジョウ
ザンミドリシジミ(♀)です。        ・

 7月17日、散歩の途中で撮影した写
真です。                  ・ 
画像
 タテハチョウ亜科アカマダラです。

画像
 セリ科ノラニンジンで吸蜜するタテハ
チョウ亜科クジャクチョウ(今季2回目の
発生)です。                 ・

画像
 マメ科シロバナシナガワハギで吸蜜す
る、シジミチョウ科ルリシジミ(今季2回目
の発生)です。                ・

画像
 7月19日撮影、ホオジロ科ホオアカで
す。(石狩市)                ・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

みんな綺麗な模様ですね。
よくこんなに接近して撮れますね。
キタアカシジミってシジミじゃないんですね。。。
北海道は今、蛍が見頃ですか〜。
いいですね〜。
トトパパ
2017/07/22 01:53
ゼフィルスとはシジミチョウの仲間ですか。
色々種類があるんですね。
チョウはチョウ。シジミハシジミみたいな
大雑把な分類しか知らないので、
翅の色や模様の違いに驚いてしまいます。
yasuhiko
2017/07/22 10:44
 トトパパさんヘ
 キタアカシジミはシジミチョウの仲間なんですよ。絶滅危惧種なので、なかなか遭遇できません。
 西岡公園のホタルは8月の上旬ぐらいまで見る事が出来そうです。結構見学に来る人多いですよ。
 コメントありがとうございます。
 
藍上雄
2017/07/22 12:13
 yasuhikoさんヘ
 今年に入って、もうゼフィルス3種も撮影出来ました。運が良かったです。日本にゼフィルスと言われる蝶は25種いるそうですが、まだ少ししか写真を撮れていないので、もう少し頑張ってみたいと思っています。オスの翅は綺麗なので、オスの写真撮りたいとは思っているのですが、なかなか思うようにはゆきません。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/07/22 12:19
こんばんは!
ゼフィルスも色々な種類がいるんですね。
今が一番多くの昆虫類を見られる季節ですね。こちらで見ることの出来ない蝶もいていいですね。
うぶ毛が残ったキビタキ可愛いですね。
eko
2017/07/22 20:25
 ekoさんヘ
 なかなか遭遇できない、ゼフィルスに2日続けて逢う事が出来て、幸運でした。今日(7月22日)は、ヒョウモンチョウ類も出現していました。今は一番カメラが忙しい季節かも知れません。
 成長になりかけのキビタキ毛繕いで忙しそうでした。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/07/22 20:39
フタスジチョウは初めてでしゅ
こっちはほとんどがミスジチョウでしゅねっ
やはりクジャクチョウは最高でしゅ
まだ一度しか撮った事が無いでしゅ
ナイス!…☆
デミ
2017/07/25 11:43
 デミさんヘ
 自宅近辺は、ミスジチョウよりフタスジチョウの方が、普通にいます。
 クジャクチョウは、今季2回目の発生で、かなり沢山飛んでいます。サービス良く写真撮らせてくれます。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/07/25 12:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年7月21日刊@ 週刊藍上雄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる