週刊藍上雄

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年7月14日刊A

<<   作成日時 : 2017/07/14 22:24   >>

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 12

画像 「今年の富良野のラベンダー畑、ラベンダーが枯れてしまう現象があって、被害の多いラベンダー畑も有るようだけれど、ファーム富田は、大丈夫だったみたいだね。」
 「そこは長年の経験が有るからニャンだろうニャア、それにしても相変わらず、アジア系観光客には人気が有るニャア」
 「今年の富良野g訪問は、曇り空だったけれど、最近の暑さも無く過ごしやすかったね。」
 「でもやっぱり、からっとした晴天は、ラベンダー畑には良く似合うと思うニャア」
 「炎天下よりは良かったよ、それに今年は美瑛の白金の青い池まで足を延ばしてきたからそこの様子も楽しめたんだよ。」
 「ファーム富田から1時間ぐらいの場所だから、手頃な場所だニャア」
 「そこも、やはりアジア系観光客の人が沢山訪れていたよ。」
 「北海道の観光地は、アジア系観光客に占領されてしまいそうだニャア」



 7月12日、富良野市ファーム富田で
撮影した写真です。           ・
 ラベンダー「ようてい?」
画像
 シロチョウ科モンシロチョウです。

 ラベンダー「濃紫早咲」
画像
 セイヨウミツバチです。

 ラベンダー「おかむらさき」
画像>

画像

画像

画像

画像

画像
 園内の様子です。

画像
 バラ科シモツケで吸蜜しているルリシ
ジミです。                 ・

 7月12日、美瑛町白金の青い池で撮影した写真です。
画像
 シジミチョウ科ヒメシジミです。

画像
 ジャノメチョウ亜科ヤマキマダラヒカゲ
です。(右上のアブ君と一緒に雨宿りで
す。)                     ・

画像
 シソ科ミソガワソウです。


画像

画像
 白金の青い池

白金地区(白ひげの滝)などから、アルミ
ニュウムを含んだ水が湧出し、その水と
美瑛川の水が混ざる事によって、コロイド
が生成されます、このコロイド粒子による
水中光拡散効果により青く見えると言う事
です。                      ・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 83
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ファーム富田は9日に行きました。3日違いで花が多くなって意のが分ります。その日の朝、青い池にも行きました。近くの国の人たちが多くなっているのにビックリです。
長さん
2017/07/14 23:36
こんばんは。

北海道は5回行きましたが、何時見てもいいですねぇ〜まるで夢の中のように素敵です。♪ 
風の色
2017/07/15 00:52
こんにちは。
富良野市ファーム富田は九州でも有名でしゅ
6枚目のポピーの花でしょうかぁ〜 コントラストがマッチしてましゅねっ
白金の青い池の枯木立の景観が素晴らしいなぁ〜
ナイス!…☆
デミ
2017/07/15 11:25
こんにちは!
北海道のラベンダー畑、今年は異変が起きているんですね。気温の高いのが原因でしょうか。ファーム富田は行ったことがあります。一面のラベンダー畑といい香りが漂ってほんとに綺麗でした。ピンク、白、黄色、緑、紫の花々のコントラストが見事でさすがです。
白金の青い池どう表現したらいいのか、魅力的な池の色で素晴らしい景色ですね。
近くの国のお客様増えるのは嬉しいような反面ちょっと困惑します。
eko
2017/07/15 11:47
 長さんヘ
 10日連続の真夏日なんですよ、ここ数日は、猛暑日の連続で、花の開花が進んだのかもしれませんね。本当は青空の方が、花畑綺麗なのですが、炎天下の撮影でなくて助かりました。
 アジア系の観光客の方本当に多いです。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/07/15 12:49
 風の色さんヘ
 北海道へは、何回もいらしているのですね。ファーム富田には、毎年出かけています、今回は白金の青い池まで足を延ばしてみました。傍らを流れる美瑛川も所々青く色づいているのを初めて知りました。
 良い所ですね。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/07/15 12:57
 デミさんヘ
 ポピーの背景は、彩の畑と言う場所です。晴れているともっと鮮やかな色が出せたともいます。でも最近の様な炎天下での撮影でなくて、過ごしやすかったですよ。
 白金の青い池なかなかきれいな場所でした。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/07/15 13:10
 ekoさんへ
 ラベンダーの枯れる原因、昨年の台風で、水分が多くなり過ぎたのが原因ではと推測されています。
 本来であれば、青空の下で撮影した方が、もっと鮮やかですっきりとした写真撮れたはずですが、ここ数日は、晴れると炎天下での撮影となるので、まぁこれはこれで良かったと思っています。
 白金の青い池、夜はライトアップするそうです。中々良い所でしたよ。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/07/15 13:40
気象条件のせいでしょうか。
北海道のラベンダーも、大きな
被害を受ける事があるんですね。
それにしても、富良野のラベンダー畑の
素敵な事。ずい分、ロマンチックな
雰囲気で撮影されましたね。
yasuhiko
2017/07/15 23:07
 yasuhikoさんへ
 他のラベンダー農園では、ラベンダーの枯れる被害大きかったようですが、ファーム富田ではそれほど影響が有るようには見えませんでした。天候が曇り空で、霧雨気味の天気だったので、写真自体、シャープさに欠ける写真に成っています。炎天下の撮影ではなかったので、それはそれで助かったと思っています。
 今の時期、色々な物が沢山有りすぎて忙しいです。
 コメントありがとうございます。
 
藍上雄
2017/07/16 08:42
さすがにラベンダーが美しいですね〜♪
花のタペストリーが素晴らしいです。
北海道はアジア系の方たちに乗っ取られる?のではと・・いつも心配しています。そう思うほど、どこも溢れてるようですね。
さすがに信州の湿原には少なかったです。
ヒメシジミもかわいらしいですね。
ラベンダー色?していますかね〜(*^-゚)⌒☆
白金の青い池・・素晴らしいです。同じような・・
東山魁夷の絵(緑響く)で有名な御射鹿池に立ち寄ってきたんですよ。
北海道まではいけませんので
素敵なレポートに感動しています。

nobara
2017/07/19 13:28
 nobaraさんへ
 北海道の主な観光地には必ずと言っていいほど、アジア系の観光客がたくさん来ています。ニセコ辺りは中国資本で乗っ取られてしまうのではと、危惧する穂でです。
 ファーム富田、ラベンダーの枯れる被害の影響あまり感じられませんでした。普通に営業していましたよ。
 白金の青い池、考えている以上に、綺麗でしたよ。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/07/19 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年7月14日刊A 週刊藍上雄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる