週刊藍上雄

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年6月23日刊A

<<   作成日時 : 2017/06/23 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 6

画像 「久々に、無意根山の頂上まで登ったよ。」
 「久々の登山だったから、かニャり疲れたと思うニャア」
 「疲れた割に、収穫は物足りなかったよ。野党ホシガラスぐらいは、見る事が出来ると思っていたけれど、見れなかったし、良い所に停まった野鳥(恐らくウグイス)にも、カメラを向ける前に逃げられたよ。蝶は、コヒオドシがもう飛んでいたけれど、停まってくれなかったしね。」
 「それはついていニャイニャア」
 「それでも、高山植物類の写真は、或る程度の収穫が有ったから、全くの徒労という訳では無かったのが救いだったね。」
 「たまにはそういう時も有るからニャア、仕方がニャイニャア」



 6月21日、無意根山に登った時の写真です。

画像
 ユリ科ツバメオモトです。

画像
 イグサ科タカネスズメノヒエだと思いま
す。(良く観ると、ちゃんと苞が付いてい
ます。)                    ・

画像
 キンポウゲ科シラネアオイです。

画像
 右が頂上付近

画像
 キンポウゲ科ミヤマハンショウヅルです。

画像
 メギ科サンカヨウです。

画像
 スイカズラ科オオカメノキにやって来
たコメツキムシ科エゾヒラタコメツキだと
思います。                 ・

画像
 バラ科タカネナナカマドです。

画像
 ツツジ科コヨウラクツツジの花です、(
花弁が5裂けて丸まっています。)   ・

画像

画像
 ハイマツの林の向こうに羊蹄山が見えます。

画像
 フウロソウ科トカチフウロです。(なぜか
咲いていました。)             ・

画像
 頂上付近からのパノラマ(3枚合成です。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 87
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
鳥や昆虫は動くのでうまく撮れない時の方が多く難しいですね。その点、植物は風で揺れるぐらいなのでまだましです。
色々見られましたね。ツバメオモト、シラネアオイは綺麗ですね。
コヨウラクツツジの花弁の先が丸まっているのが可愛いです。
頂上からの眺めは気持ち良いですね。
eko
2017/06/24 15:57
シラネアオイを始め、
高山植物がいっぱいですね。
サンカヨウは、濡れると半透明に
なるという花でしょうか。
これだけ花が見られる山はいいですね。
yasuhiko
2017/06/24 17:25
 ekoさんへ
 ツバメオモトやシラネアオイ標高の低い場所のは、もう終わっていますが、千尺高地を越えてからは、綺麗な花が咲いていました。
 コヨウラクツツジ最初見た時は、何かのみかと思ったのですが、良く観ると花でした。
 久々の登山だったので疲れました。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/06/24 18:25
 yasuhikoさんへ
 サンカヨウはぬれると半透明の状態になるかもしれませんね。(、まだ見た事は有りませんが…。)
 今回の一番の目的は、ホシガラスでしたが、見事に空振りに終わりました。後はタケノコを少し採ってきました。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/06/24 18:28
トカチフウロ、咲き始めですか、いいですね〜
ゲラニウムやフウロソウの仲間が大好きです。
ヤマハンショウズルも見入ってしまいました。
シラネアオイも素敵な色合いです☆彡
やはり頑張って登らないとこういう
ご褒美には巡り合えませんかね〜♪
根曲がり筍も採れたのですか?美味しいですよね。
nobara
2017/06/27 13:53
 nobaraさんへ
 札幌の山なので、本来であれば、チシマフウロが咲くはずの場所ですが、トカチフウロ咲いていました。蕾が沢山有るので、これからもっと咲くと思います。
 ミヤマハンショウヅル、4枚花のクレチマスですね。園芸種は花が平開しますが、写真の花はまだ先は開いていません。
 ササダケのタケノコ、結構沢山撮れましたよ。味噌煮と五目御飯で頂きました。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/06/27 15:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年6月23日刊A 週刊藍上雄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる