週刊藍上雄

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年6月23日刊@

<<   作成日時 : 2017/06/23 22:25   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 10

画像 「野鳥を始めたけれど、なかなか、珍しい鳥ばかりは続けるのは難しいね。」
 「そう毎週毎週、珍しい鳥とは遭遇出来ニャイのが当たり前だと思うニャア」
 「アオジの幼鳥は、いつも出掛けて行く度に、お出迎えしてくれている鳥だったね。」
 「親鳥よりは可愛らしいと思うニャア」
 「でも、とりあえず、例年通りだけれど、クロヒカゲとエゾシロチョウの写真撮れたのは良かったよ。」
 「例年より、少し早めだけれど、綺麗ニャ内に撮影出来たのが良かったニャア」
 「いつもの年は、見つけるのが少し遅れているだけなのかもしれないね。」
 「アオジ君あまり昆虫を食べニャイでほしいニャア」



画像
 6月14日撮影、ノビタキ幼鳥の毛繕
いです。                  ・

画像
 6月18日撮影、ジャノメチョウ亜科ク
ロヒカゲです。              ・

画像
 6月18日撮影、シロチョウ科エゾシロ
チョウです。                 ・

画像

画像
 6月19日撮影、ジャノメチョウ亜科クロ
ヒカゲです。                 ・

画像
 6月15日撮影

画像
 6月19日撮影、ホオジロ科アオジ幼
鳥です。                  ・

 6月21日、無意根山に登った時の写真です。
画像
 キンポウゲ科エゾイチゲです。

画像
 カタバミ科コミヤマカタバミです。

画像
 バラ科タカネザクラ(花柄が無毛)

画像
 バラ科チシマザクラです。

画像
 大沼(木の間からしか見えません。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
山ではまだ桜が咲いているんですね。チシマザクラは一昨年5月、北海道庁旧庁舎前で咲いているのを見ました。
長さん
2017/06/23 23:18
 長さんへ
 山の頂上付近ではまだ桜を見る事が出来ます。もう終わりかけに近いですが…。今年最後の花見になりました。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/06/24 12:02
こんにちは!
アオジの幼鳥可愛いですね。珍しい鳥には早々出会えるものではありませんね。
エゾイチゲ、コミヤマカタバミ清楚で可愛らしいです。
山頂付近ではまだ桜が見られるんですね。
eko
2017/06/24 15:49
クロヒカゲ、エゾシロチョウ、
本当に翅がきれいですね。
タカネザクラ、チシマザクラなど、
北の桜がまだ咲いてるのには驚きました。
yasuhiko
2017/06/24 16:11
 ekoさんへ
 アオジの幼鳥ですが、いつも散歩に歩く林の縁で、囀っている鳥です。あまり警戒心が無く、かなり近づいて撮る事が出来ました。
 エゾイチゲやコミヤマカタバミは普段通りの出現です。
 今回は、もう終わりかけていましたが、今年最後のh並みをする事が出来ました。(花自体は平地の花よりもかなり小さいのですよ。)
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/06/24 18:12
 yasuhikoさんヘ
 クロヒカゲとエゾシロチョウ羽化してそれほど時間が経っていない個体だと思います。晴れは日は毎日のように出かけている場所なので、見つけるのも早かったのだと思います。
 山で今年最後の花見出来ました。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/06/24 18:14
こんにちは。

野鳥観察いいです。
なんか癒されそうですね。
無意根山に登られたんですか。
登山もされるんですね〜。
トトパパ
2017/06/25 11:26
 トトパパさんヘ
 毎週新しい野鳥の写真撮る事が意外と難しい事に気が付き始めています。いつまで続くやら…。
 毎年夏の間2回ほど山登りしています。今回無意根山、山頂まで登ってきました。ホシガラス居るはずだったのですが、空振りでした。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/06/25 12:13
大沼にはきっとたくさんの野鳥が居るだろうなと思いました。 歩きながらウオッチングは楽しいでしょうね。
コミヤマカタバミ大好きです。
透けそうな花びらに胸キュンします。
アオジ、グリーンがかって可愛いです。
なかなか近場では決まった子しか出あえないです。
nobara
2017/06/27 13:41
 nobaraさんへ
 無意根山の大沼へ行く道がわからないので、遠くから眺めるしかありません。以前は湖畔まで行けたようです。
 コミヤマカタバミ例年通りに咲いていました。
 近所の林は、アオジだけは必ず出てきます。親鳥ではなく幼鳥だったので、少し可愛げが有りますね。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/06/27 14:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年6月23日刊@ 週刊藍上雄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる