週刊藍上雄

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年6月2日刊A

<<   作成日時 : 2017/06/02 22:23   >>

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 10

画像 「北海道もやっと藤の季節になったね。」
 「北海道の藤棚はそれほど長い花をつける事はニャイけれど、藤の花の香りはするニャア」
 「まだ樹齢もそれほど古くは無いから花の密度も驚くほどでは無いけれど、綺麗だね。」
 「藤は春の花だから、恐らくこれは春の最後にニャルんだニャア」
 「少し遅れ気味だけれど、来週からは、夏に突入の予定だよ。」
 「あと、夏らしい野鳥も見たいニャア」
 「もう少しすると登山の予定だから、少しは珍しい景色や動植物見る事が出来るかもしれないよ。」
 「そうニャンだニャア、もう夏山登山の季節にニャルんだニャア」



 @のページから続いて、続いて5月31
日、定山渓白井二股で撮影した写真で
す。                     ・
画像
 シジミチョウ科トラフシジミ(春型)です。

画像
 ハルザキヤマガラシで吸蜜するルリシ
ジミです。                  ・

画像
 バラ科ノウゴウイチゴです。

画像
 ナナカマドで吸蜜するサカハチチョウで
す。                       ・

画像
 タテハチョウ亜科サカハチチョウ(春型
)です。                   ・

画像
 アゲハチョウ科カラスアゲハです。

訂正:カラスアゲハはミヤマカラスアゲ
ハ(春型)の間違いでした。訂正させて
いただきます。すみません。      ・

 此処からは、札幌市前田森林公園の
藤の様子です。              ・
画像

画像

画像

画像

画像

画像
 カナールです。ここから藤棚まで600m
ぐらいあります。               ・

6月3日・4日は前田森林公園のふじまつり
です。(午前10時〜午後3時まで。)   ・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 92
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
フジの花の季節になりましたね。綺麗に咲いていますね、又こちらで見られて嬉しいです。
蝶たちもほんとにたくさん見られますね。ルリシジミの白さが綺麗です。それに黒いカラスアゲハも素敵です。
eko
2017/06/03 21:25
 ekoさんへ
 藤棚が有るのを今まで気が付きませんでした。地域的なイベントなので、あまり宣伝していないからかもしれません。訪れる時も藤の咲いていない時期ばかりだったせいもあると思います。
 今回カラスアゲハは、ラッキーでした。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/06/03 22:13
藤の花がずい分見事に咲いて…。
今はいい季節なんですね。
紅葉の印象が強いナナカマドですが、
白い花もきれいなので驚きました。
「カラスの濡れ羽色」という言葉みたいに、
カラスアゲハの翅の色も、水に濡れた
ような艶やかな黒色なんですね。
yasuhiko
2017/06/04 14:34
 yasuhikoさんへ
 前田森林公園のふじまつりは、地域的なお祭りなので、知らない人が多いと思います。普段藤の咲いていない時ばかり訪れていたので、これが藤棚だとは気が付いていませんでした。藤の写真も撮れたので良かったです。
 カラスアゲハはミヤマカラスアゲハよりも遭遇する機会が少ない昆虫なので、これも幸運でした。
 普段行かない場所に行くと、結構良い収穫が有るものです。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/06/04 15:23
藤といえば、五稜郭公園の入り口に立派な藤棚があったのを思い出しました。どんなふうに咲いたのだろう?
トラフシジミって本来のトラのようなのもありますか?
たてもの園で出逢いました。尾のあたりがツバメシジミみたいでした。
カラスアゲハ、しっかりポーズとってくれてますね。なかなかそういう訳にいきません。どこかに出かけないと出逢うチャンスがないです。
これからそちらは絶好のシーズン到来でしょうね。
nobara
2017/06/05 14:41
 nobaraさんへ
 藤は北海道ではあまりなじみが少なく、小規模な藤棚が札幌の公園にあちらこちらに点在している状態です。前田森林公園の藤棚は、かなり大規模ですが、樹齢はまだまだなので、しっかり手入れを続けていると、将来良い藤棚になるかもしれません。
 トラフ(虎斑)春型は文様のコントラストが強いです。写真の個体は翅の後ろが痛んでいて残念でした。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/06/05 15:11
  こんにちは。

 いろんな蝶がきれいです。
それを支える草花が生き生きしています。
藤棚もえも言えぬほど、きれいですね。

 まもなく、夏登山の記事が拝見できるのですね。
楽しみ。
amefurashi 2899
2017/06/07 14:24
 アメフラシ2899さんへ
 いろいろな蝶を見る事が出来るようになってきました。前田森林公園のふじまつりは、地域的なお祭りなのですが、一応紹介してみる事にしみました。外国の観光客のいないお祭りです。
 夏山登山は、色々雑用が有るので、20日以降になりそうです。
 コメントありがとうございます。
 
 
藍上雄
2017/06/07 21:11
蝶が飛んで、藤が咲いて、一気にこちらの季節に追い着いて来たような感じがします。
ナナカマドは燃えにくく、7度かまどに入れても燃えないとありますが、本当でしょうかね。
それにしても見事な藤で、圧倒されました。
アジサイが色づくのは6月下旬頃でしょうか。
アルクノ
2017/06/09 21:12
 アルクノさんへ
 ナナカマドでもきちんと乾燥していると、燃えると思いますよ。(試したことは有りませんが…。)
 前田森林公園の藤祭りはは、地域的なお祭りですが、やはり多くの人に見学に来てもらえると、手入れする方もやりがいが有るのではと思います。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/06/09 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年6月2日刊A 週刊藍上雄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる