週刊藍上雄

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年6月2日刊@

<<   作成日時 : 2017/06/02 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 6

画像 「まだ標高の高い山には沢山の雪が残っているね。」
 「山の緑もだんだんと濃くニャって来ているニャア」
 「新緑の季節だね。」
 「今回の、定山渓行きは、まぁまぁの収穫だったニャア」
 「いつも通りのサカハチチョウ、やルリシジミのほかに、カラスアゲハやアカモズを見る事が出来たのは幸運だったね。」
 「カラスアゲハは、ミヤマカラスアゲハよりも早い時期に出現するんだニャア」
 「それも、集団ではなく、単体であちらこちらで見る事が出来たのは、この種の特性なのかもしれないね。」
 「たまたまそうだったのかは、調べてみニャイと分からニャイニャア」



画像
 5月30日撮影、シジュカラ科ヤマガラです。

画像
 5月30日撮影、バラ科エゾノコリンゴだと
思います。                  ・

 5月31日、サッポロ湖付近で撮影した写
真です。                    ・
画像
 サッポロ湖です。(ダム湖)

画像
 モズ科アカモズだと思います。(移動
する虫の群れの中で食事中…。)   ・

画像

画像
 あまり動いてはいませんが、虫を銜え
ているのが、分かると思います。    ・

 5月31日、札幌市定山渓白井二股付近
で撮影した写真です。           ・
画像
 スミレ科オオタチツボスミレです。

画像
 スミレ科ツボスミレです。

画像

画像
 タテハチョウ亜科アカタテハです。(昨
年撮れなかったので久々のアカタテハ
です。)                   ・

画像
 シソ科ニシキハゴロモです。

画像
 ユリ科ゼンテイカです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

高い山にはまだ雪が残ってますか。
平地はもう結構暑くなってきてるんでしょうかね。
大阪はここ二三日、かなり涼しいです。
夜は半袖では寒いっ!って感じです。
そちらも藤の花が咲いてますか。
北海道の六月は、梅雨もないし気持ちいいでしょうね。
トトパパ
2017/06/03 10:11
 トトパパさんヘ
 まだ肌寒い日も有りますが、総じて北海道らしいさわやかな気候の日が多いです。
 ひじの花が咲始めたり、蝶などの昆虫も色々見る事が出来るようになってきました。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/06/03 12:39
こんばんは!
北海道も新緑の季節なんですね。
鳥や蝶たちもたくさん見られるようになって良い季節になりましたね。
梅雨のない北海道これからたくさんの花が見られるのでしょうね。
eko
2017/06/03 21:21
 ekoさんへ
 北海道の山々かなり緑が強くなってきました。今年も蝶などの昆虫を追いかける季節になり、童心に帰った気分です。
 岐阜も気候的には良い季節なのでは…。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/06/03 22:07
ちょうど今が新緑の季節なんですね。
こちらは梅雨の走りみたいな
天気の日が多くなって来ました。
アカモズの背景の黒ゴマは何だろうと
思ったら、虫の大群なんですね。
ちょっとびっくりしました。
yasuhiko
2017/06/04 14:23
 yasuhikoさんへ
 北海道かなり緑が濃くなってきました。まだ肌寒い日も有りますが、これから北海道良い季節になると思います。アカモズにとってはちょっと迷惑だったかもしれませんが、写真撮れて幸運でした。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/06/04 15:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年6月2日刊@ 週刊藍上雄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる