週刊藍上雄

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年5月19日刊@

<<   作成日時 : 2017/05/19 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 8

画像 「北大植物園の連荘になったね。」
 「でも一週間しか経っていニャイけれど、終わった植物と咲き始めた植物が有って、様子が少し変わったようだニャア」
 「ハンカチノキが咲始めていたり、ハナカイドウが満開だったりで、色々変化しているもんだね。」
 「先週は桜が終わったばかりで、ツツジが咲いていたけれど、今回はツツジが終わって八重桜や枝垂れ桜が咲始めていたニャア」
 「だんだんと夏に近づいているようだね。」
 「今年の夏は、暑くなりそうだニャア」



画像
 5月13日撮影、ヒメハナバチ科カオジ
ロヒメハナバチです。           ・

画像
 5月17日撮影、ヒラタアブ亜科ナミホ
シヒラタアブです。            ・

画像
 5月17日撮影、ムクドリ科コムクドリで
す。                      ・

画像
 5月17日撮影、シジミチョウ科ルリシジ
ミ(♀)です。                 ・

 此処からは、5月17日札幌市北大植
物園で撮影した写真です。       ・
画像
 キンポウゲ科ルーアネモネです。

画像

画像
 モズ科モズ(♀)です。

画像
 ゴマノハグサ科コテングクワガタです。

画像
 ミズキ科ハンカチノキです。(まだ青い)

画像

画像
 バラ科ハナカイドウで採蜜するセイヨ
ウミツバチです。             ・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
一気にお花が押し寄せてきてる?感じでしょうか・・
北大植物園へも行った事があり
懐かしく思い出しております。あの辺りかなとか
こちらの街路樹にハンカチの木の通りがありますが?お花はまだ見られなかったです。終わった?のかしら。
コテングクワガタ、公園の芝生の間で撮ったことがありその後も探してるのですが、探しきれないでいます。タチイヌノフグリと2ショットで咲いていたんですけど・・ また探してみましょう。
こんど♪コーラスで「シジミチョウ」という小曲をうたうんですよ。かわいらしい曲です。
nobara
2017/05/20 06:18
こんにちは。

北海道も花がいっぱいの季節ですね。
ライラック祭りが始まったんですか。
いいですね〜。
行ってみたいです。
ライラックの香りがいっぱいするんでしょうね。
トトパパ
2017/05/20 10:06
こんにちは!
八重桜と枝垂れ桜の季節になりましたね。ハンカチノキは見たことがありますが、ほんとにハンカチのような白い花が咲きますね。ハナカイドウは大好きな花こちらでまた見られて嬉しいです。
ルーアネモネやコテングクワガタは初見です。
eko
2017/05/20 11:07
 nobaraさんへ
 一気に咲き始めているというよりは、咲き始める順序がでたらめに咲き始めるといった感じです。
 コテングクワガタは雑草に近いと思いますが、ハキダメギクと同じくらいの価値はあると思います、
 『シジミチョウ』と言う小曲は、どなたか作られた曲なのですか…?(一度聞いてみたいような…。)
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/05/20 12:26
 トトパパさんヘ
 ライラックはモクセイ科ですが、そんなに強い香りはしません。近づかないとわからない程度なんですよ。
 祭りと言っても、ライラックでお花見と言った方が正しいかもしれません。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/05/20 12:29
 ekoさんヘ
 ハンカチノキまだ咲き先初めだったので、白くは有りませんが、現在はもっと白くなっているはずです。
 植物園のハナカイドウは、毎年沢山の花を咲かせます。きっと手入れが良いのだと思います。
 コテングクワガタ、岐阜でも芝生の中に見つける事が出来ると思います。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/05/20 12:39
ルーアネモネを見るのは、
多分初めてかと…。可愛い花ですね。
八重桜、ハナカイドウ、ハンカチノキと、
北海道の春から初夏にかけては、
季節が超特急で疾走して行きますね。
yasuhiko
2017/05/21 11:56
 yasuhikoさんへ
 サクラの後にはツツジが満開でしたが、今は八重田蔵と枝垂れ桜の季節になっています。気温が高めなので、植物の入れ替わりが激しいのかもしれません。
 前回訪れた時、ハンカチノキはまだまだだったんですよ。
 コメントありがとうございます。
 
藍上雄
2017/05/21 13:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年5月19日刊@ 週刊藍上雄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる