週刊藍上雄

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年5月5日刊A

<<   作成日時 : 2017/05/05 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 10

画像 「エゾヒメギフチョウはタイムリーだったね。」
 「ニャカニャカ、エゾヒメギフチョウの撮影に適した日が、ニャかったからニャア」
 「旭川の北邦野草園で、本当にエゾヒメギフチョウ見る事が出来るとは…。」
 「天候に恵まれたとはいえ、ネットの情報も、大したものだニャア」
 「連休中だったけれど、あまり人も多くなかったしね。」
 「桜の名所や動物園は、大変ニャ混雑ぶりだったニャア」
 「入場するだけで、かなり待たないといけない状態だからね。」 
 「北邦野草園、散策路沿いにいろいろな動植物を見る事が出来る場所ニャンだニャア」
 「もう一度ゆっくりと訪れてみたい場所だね。」




 5月5日、旭川市嵐山公園北邦野草
園で撮影した写真です。        ・
画像
 キンポウゲ科エゾノリュウキンカです。

画像
 スミレ科オオバキスミレです。

画像

画像
 ユリ科キバナノアマナに訪花している
シジミチョウ科ルリシジミです。     ・

画像
 カタクリとエゾエンゴサクの群生

画像

画像
 カタクリで吸蜜している。アゲハチョウ
科エゾヒメギフチョウです。       ・

画像
 ケシ科エゾエンゴサク(白花)です。

画像
 キツツキ科ヤマゲラです。

画像
 ユリ科ショウジョウバカマです。

画像
 シジミチョウ科コツバメです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 86
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁー☆彡 いいですね〜☆彡
エゾヒメギフチョウが藍上雄さんをウェルカム?
カタクリとエゾエンゴサクに
目を瞠りましたァーーーー
私は軽井沢の川沿いでヤマエンゴサクを見ました。
エゾさんに比べたら、地味なかんじです。
シロバナもあるのですね。
旭川には友人がUターンしています。
ご当地にお勤めなんですよ。
今の時期ならこんなにお花に出逢えるんですね。
nobara
2017/05/06 09:15
 nobaraさんへ
 北邦野草園でエゾヒメギフチョウ見る事が出来る事は知っていましたが、ただ出掛けても空振りになる可能性が、多々ありましたが、この日の天気予報を、頼りに出かけてきました。エゾヒメギフチョウを見る事が出来て幸運でした。
 僕もエゾエンゴサクの白花は初めて見ました。カタクリはもう終わりかけています。旭川にも桜の季節が訪れているようですよ。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/05/06 11:35
珍しい蝶に出合えてよかったですね。
カタクリとエゾエンゴサクの花が
入り混じった景色は最高です。
こんな色の組合せもあるのかと、
しばし見入ってしまいました。
yasuhiko
2017/05/06 18:02
 yasuhikoさんヘ
 今回の旭川行きの目的、エゾヒメギフチョウだったので、一応の成果が有りました。運も良かったと思います。エゾエンゴサクとカタクリの群生ですが、札幌の豊平公園でも見る事が出来ます。
 次回頑張って桜の写真お届けできて場と思います。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/05/06 18:29
エゾヒメギフチョウが見られて良かったですね。
カタクリとエゾエンゴサクの群生見事ですね。
オオバキスミレ、白花のエゾエンゴサクは珍しい花ですね。
eko
2017/05/06 21:10
 ekoさんヘ
 エゾヒメギフチョウ、写真撮る事が出来て良かったです。わざわざ出かけても空振りに終わる事、結構あるので、幸運でした。
 オオバキスミレですが、少し変異が有るようです。でも名札がついていたので、それに従いました。エゾエンゴサクの白花も初めて見ました。珍しいと思います。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/05/06 22:09
  おはようございます。

 シジミチョウもこちらではめづらしいほうです。
エゾヒメギフチョウもきれいです。
コツバメもこちらでは、なかなか見ません。

 チョウの宝庫ですね。
amefurashi 2899
2017/05/12 09:41
 アメフラシ2899さんへ
 やっとクジャクチョウ以外の蝶が、出てきました。子ツバメは綺麗な個体だったので良かったです。エゾヒメギフチョウはヒメギフチョウの北海道亜種なので、本州で観る事が出来る種とは少し違っているようです。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/05/12 14:30
こんにちは〜
北海道では、今頃にカタクリの花が見ることが
できるのですね。
兵庫県では4月の初めが季節になります。
近くでは群生地は無くて、遠くまで出かけないと
見る事が出来ません。
今年は北海道のカタクリを楽しませていただきます。
つむぎ
2017/05/12 15:18
 つむぎさんヘ
 カタクリは、札幌の豊平公園でも似たような景色を見る事が出来ます。(写真撮影時のカタクリの見ごろは、もう終わりに近かった。) 兎に角、エゾヒメギフチョウを見る事が出来たので、良かったです。
 コメントありがとうございます。 
藍上雄
2017/05/12 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年5月5日刊A 週刊藍上雄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる