週刊藍上雄

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年4月28日刊@

<<   作成日時 : 2017/04/28 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 6

画像 「中々、天候に恵まれないね。」
 「遠出の予定のある時は特にだニャア」
 「散歩のついでに撮る写真は、晴れた日が多いからそれなりの写真は撮れるけれどね。」
 「今年は天候不順だから、ニャカニャカ思い通りにはゆかニャイかもしれニャイニャア」
 「札幌も今日(4月28日)桜の開花発表されたね。」
 「来週(5月の始め)は、気温が高めにニャルようだから、5月には、お花ャミでいそうだニャア」
 「北海道にも、とうとう桜前線上陸したね。昨年より3日遅く、平年より5日早いそうだよ。」
 「こうしてみるとやはり、今年は暖かいのかもしれニャイニャア」



 4月23日、自宅付近で撮影した写真です。
画像
 ヤナギ科バッコヤナギで食事するヒヨ
ドリ科ヒヨドリです。            ・

画像
 シロチョウ科モンシロチョウです。

画像
 ツリアブ科ビロードツリアブです。

画像
 モズ科モズです。(すぐに逃げられた。)

画像
 キツツキ科エゾアカゲラです。

画像
 74f月25日撮影、アオイトトンボ科オ
ツネントンボです。            ・

画像
 4月26日撮影、シソ科ヒメオドリコソウ
です。(新函館北斗)           ・

画像
 4月26日撮影、ホオジロ科ホオアカで
す。(新函館北斗)             ・

画像
 4月26日撮影、トクサ科スギナです。
(新函館北斗)               ・

画像
 新青森駅に飾られていた、ねぶた「八之
太郎と南祖坊」です。            ・

 八之太郎は祖父母の下でマタギをしてい
た。八太郎は奥入瀬で仲間の掟を破って、
仲間の分までイワナを食べた事により、龍
に姿を変えてしまう。竜になった八之太郎は
、川をせき止めて十和田湖を作り其処を住
みかとしていた。100年後、『草鞋の鼻緒の
切れた場所を永住の地とせよ』と信託を受
けた草鞋を熊野の地で授かった南祖坊は、
諸国修行し、この地(十和田湖)で鼻緒が切
れたことにより、この地を永住の地とすること
にした。八之太郎は南祖坊に戦いを挑んだが
、なかなか決着がつかない、ある時、南祖坊
は法華経を頭上になびかせたところ、その経
文の一字一字が矢となり、八之太郎に突き刺
さった、これにより八之太郎は敗者となり秋田
に逃れ八郎潟を作ったそうです。勝者になった
南祖坊は、十和田湖神社の祀られることになっ
た。                          ・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
桜前線ついに北海道へ上陸しましたね。GW天気がいいと良いですね。
「八之太郎と南祖坊」の伝説面白いですね。話を知ってねぶたを見るとさらに楽しめます。
eko
2017/04/29 11:48
 ekoさんへ
 桜、ゴールデンウィークに間に合ったようです。5月は結構、天候が良いとの予報なので、色々計画を練っています。
 「八之太郎と南祖坊」の文章、誤字脱字。文章がたどたどしくなってしまいすみませんです。書き直しました。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/04/29 12:19
桜前線がやって来ましたか。
せっかく黄金週間と重なったんだから、
お花見向きのお天気になるといいですね。
モズやエゾアカゲラの表情が、
とても可愛らしく思えます。
yasuhiko
2017/04/29 12:29
 yasuhikoさんヘ
 やっと北海道にも桜の季節がやってきました。ゴールデンウィーク中は、天気が良いとの予報です。
 モズは警戒心が強く、なかなか近づけませんでした。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/04/29 12:46
こんにちは。

北海道もいよいよ桜が咲きましたか。
いいですね〜。
春ですね!
こちらはもう新緑の季節です。
ツツジが満開です。
弘前の桜祭りに行かれたんですか。
いいですね。
弘前城、行ってみたいです。
トトパパ
2017/04/29 13:23
 トトパパさんヘ
 北海道にも、やっと桜前線上陸したので、これからは本格的な春の写真お届け出来ると思います。
 弘前桜祭り、生憎の雨でしたが、風が無かったのが幸いで、染井吉野も満開でした。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/04/29 14:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年4月28日刊@ 週刊藍上雄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる