週刊藍上雄

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年4月21日刊A

<<   作成日時 : 2017/04/21 22:36   >>

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 12

画像 「定山渓は、まだ雪が多いね。」
 「雨と雪解け水がいっぺんに流れるから、山のあちらこちらで渓流が出来て滝の様にニャっているところが沢山有ったニャア」
 「普段無い所に滝が出来ていたりで、ちょっとびっくりだね。」
 「しかも音を立てて流れているから凄いと思うニャア」
 「少し早かったけれど、エゾエンゴサクやカタクリの咲き始め見る事が出来たのは良かったね。」
 「天気が悪くて、蝶を見る事が出来ニャかったのは、残念だったニャア」
 「気温も低かったからね。」
 「今年はまだ、クジャクチョウしか、写真撮れていニャイんだニャア」
 「まぁ、そのうち少しづつ蝶の写真撮れると思うよ。」



画像
 4月17日撮影、マルハナバチ亜科アカ
マルハナバチです。            ・

画像
 4月17日撮影、シロチョウ科オオモン
シロチョウsです。             。

 4月19日、定山渓温泉渓流鯉のぼりで
撮影した写真です。(天候に恵まれなか
ったのが残念です。渓流鯉のぼりは、5
月7日までです。)             ・
画像

画像

画像

 4月19日、定山渓白井二股付近で撮
影した写真です。             ・
画像
 まだ雪の多い定山渓天狗岳

画像

画像
 ケシ科エゾエンゴサクです。

画像

画像
 ユリ科カタクリです。

画像
 白井川の様子です。普段より水が多
いです。                  ・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 88
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
定山渓も水量が多いのですね。やはり雨と雪の量が多かったということなんですね。
鯉のぼりたくさん泳いでいますね。雪景色と鯉のぼりが一緒に見られるのは北海道ならではですね。
エゾエンゴサクとカタクリが見られて良かったですね。
eko
2017/04/22 13:53
 ekoさんへ
 山の至る所の谷間に渓流が出来ているという感じです。
 晴れていれば、蝶も見る子tが出来たかもしれませんが、気温が低く雨模様だったので、蝶は見る事が出来ず残念でした。
 エゾエンゴサクとカタクリ、撮影できませんでしたが、ミソサザイを見る事が出来たのが、せめてもの救いでした。北海道もそろそろ桜の季節になりそうです。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/04/22 14:56
今年は雪が多かったせいでしょうか。
雪解け水も例年以上なんですね。
鯉のぼりの季節なのに、まだ
雪が残っているのにもびっくりです。
yasuhiko
2017/04/22 17:39
蝦夷延胡索、素敵な色合いですね。
妖しい美しさ!とでもいいたいような?
鯉のぼりの光景は
熊本の杖立温泉を懐かしく思い出しました。
数百の鯉幟りが川をまたいで泳いでいました。
鯉のぼりは暦通りに行われるのですね。
ひな祭りは新旧暦で長〜いですよね。
カタクリも満を持して登場ですね🎶
nobara
2017/04/22 17:51
 yasuhikoさんへ
 雪が多かったせいもあるかもしれませんが、気温が低い時は、雨が降り雪解けを進めているのが一番の原因だと思います。本当にあちらこちらで音を立てて流れていましたよ。
 次回は桜の予定なので、少し早めでしたが、白井川付近の写真撮ってきました。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/04/22 18:06
 nobaraさんへ
 山に咲く自生するエゾエンゴサクやカタクリ、厳しい自然の中で咲きだす姿、ちょっと好きで毎年撮影に訪れています。今年は天候に恵まれず。蝶の写真撮れませんでした。
 鯉のぼりも天候が良ければもっと映えたのですが、ちょっと残念です。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/04/22 18:16
今晩は。
まだ雪がありますね。
それでもエゾエンゴサク、カタクリが咲いている。
すごいすごい、驚きです。
行き当たりばったり
2017/04/24 21:50
 行き当たりばったりさんヘ
 お久しぶりです。この日は、あいにくの雨模様でした。天気が良いと、雪が有っても、蝶の姿を見る事が出来る場所ですが、残念でした。
 現在はかなり雪解けが進んでいると思います。この場所のゾエンゴサクやカタクリ、雪が無くならないうちから、咲き始めるのでちょっと気に入っています。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/04/24 22:29
  こんにちは。

 雪どけ水が、滝のようになって、
おとをたててながれるんですか。
すごいです。

 此方は昨日、メカブ獲りに行きましたが、
波をかぶって、一気にテンションダウン。
それまでの分だけ持って帰りました。

 とんだお騒がせでした。
amefurashi 2899
2017/04/26 10:37
定山渓温泉の渓流鯉のぼりが凄いです。
ここの風物詩になっているんですか。
凄く高い所にあるのは、ビルとビルとを繋いでいるのでしょうか?
定山溪天狗岳は略して定天と言うそうですね。
標高も1144.5メートルと覚えやすい数字です。
春になっても凄い雪みたいで、夏用の山ですね。
登られた経験はありますか?
山頂からは、羊蹄山やニセコ連山が眺められ、展望抜群の記事がありました。
アルクノ
2017/04/26 15:44
アメフラシ2899さんへ
気温が低くても、雨が降ると雪が融けて、単に降った雨や雪融け以上の水量に成るようです。
昆布採り。ちょっとした災難でしたね
。でもめげずに頑張ってください
コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/04/26 20:19
アルクノさんへ
定山渓の鯉のぼりは。毎年行われていて。課なり定着しているようです。
定山渓天狗岳は、登った事が有ります。鎖場などがあり、登りガイノ有る山ですが、夏場は樹木が生い茂って、あまり見張らしは良くありません。
でも山頂付近にお花畑が有り。高山植物を見る事が出来ます。
コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/04/26 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年4月21日刊A 週刊藍上雄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる