週刊藍上雄

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年4月14日刊A

<<   作成日時 : 2017/04/14 22:51   >>

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 12

画像 「苫小牧の北大演習林には、野草園が有るから、何か春の花が咲いているのではと思ったけれど、フクジュソウしか咲いていなかったね。」
 「それにまだ、遊歩道が『しばれ』ていたニャア」
 「雪もまだたくさん残っていたね。」
 「それでも、結構訪れる人がいるんだニャア」
 「渡り鳥は少ないけれど、留鳥を見る事が出来て、演習林の中を流れる川(湧き水?)も、綺麗だからね。」
 「野幌森林公園もまだ雪がたくさん残っていたニャア」
 「やはり昨年よりは、遅れているのかもしれないね。でも、ザゼンソウは、花を咲かせていたから良かったよ。」
 「今年は寒いのか暖かいのか、分からニャイ気候だニャア」
 「本当にそうだね。」



画像
 4月12日撮影、ジンチョウゲ科ナニワ
ズです。(千歳市泉郷付近)       ・

 4月12日、苫小牧市北海道大学演習
林で撮影した写真です。         ・
画像
 
画像
 キバシリ科キバシリです。

画像
 ジンチョウゲ科ナニワズです。

画像
 アトリ科シメです。

 4月12日、江別市野幌森林公園で撮
影した写真です。             ・
画像
 アトリ科カワラヒワです。

画像

画像
 サトイモ科ザゼンソウです。

画像
 キツツキ科ヤマゲラです。



画像
 平成28年4月6日撮影、ヒラタアブ亜
科キタヨツモンホソヒラタアブです。(今
年は天候の折り合いが悪く撮影の機会
を逃してしまったかもしれません。とりあ
えず古い写真で失礼します。)     ・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 104
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
ナニワズが咲きだしましたね。こちらでは見ることが出来ません。
ザゼンソウも見られるようになったのですね。暖かいかと思えば寒くなったりと今年の春は寒暖差の変異が大きいです。早く安定した気候になってほしいものです
eko
2017/04/15 15:48
 ekoさんへ
 そちらの方では、ナニワズの代わりにオニシバリが咲くと思います。とても近い植物のようです。
 まだ雪が有りましたが、ザゼンソウを見る事が出来幸運でした。これもわざわざ立ち寄った甲斐が有りましたよ。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/04/15 18:16
雪が融けて、花が咲き出し、
森の様子も大分変わって来ましたね。
ちょっと哲学的な風貌のザゼンソウに、
ユーモアを感じました。
yasuhiko
2017/04/16 10:45
 yasuhikoさんヘ
 ザゼンソウを見ると、達磨を連想しますね。苞の中は、外気よりも、少し暖かくなっていて、北国の春の訪れを感じさせてくれる植物ですね。
 キタヨツモンホソヒラタアブは、昨日(4月15日)今年の分撮影出来たので、次回のブログにでもアップできると思います。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/04/16 12:05
関西では暖房が要らなくなり、急に
歩くと汗ばむ時候になりましたが、北海道も
これからが楽しみな季節になるのでしょうね。
ザゼンソウにはまだ出会えませんが、ユニーク
ですね。色は大きくなるにつれて変化して
行くのですか?目立つカラーですね。
つばさ
2017/04/16 19:46
 つばささんへ
 最近の天気変動が大きくて、雪が降ったかと思ったら、初夏のような陽気になったりして大変です。
 ザゼンソウは、ミズバショウと同じ仲間です。ミズバショウの包は白いですが、ザゼンソウの苞は、パープルのような色をしていて、外よりも暖かくなるように花を包んでいる状態なんですよ。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/04/16 19:55
写真からは春めいた感じですが、雪も残っていて、寒い所もあるんですね。
ザゼンソウは琵琶湖の湖西で、寒い2月上旬ごろに咲きます。
と言う事は、まだまだ寒いけど、春の訪れを告げているのでしょうか。
アルクノ
2017/04/17 10:51
 アルクノさんヘ
 この日(4月12日)と次の日は、とても寒く吹雪になりました。今日(4月17日)はかなり暖かいです。
 北海道では、ザゼンソウとミズバショウ大体同じ時期に咲き始めます。
 カタクリも咲く始めていて、だんだんと本格的な春に成ってきています。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/04/17 13:46
また雪のお知らせを聞いてーーー
いつになったら@@と思ってました。
それでもお花たちは始動してきましたね。
前述の蝦夷延胡索、素敵な色合いですね。
熊本の野草園で似たヤマエンゴサクを見ました。
ブルーでも艶のある感じで、最高です。
ザゼンソウも尾瀬で見たことあります。
雪を溶かして出てくる感じですよね。
函館・五稜郭のソメイも蕾が膨らんだ?でしょうか・・
スプリングエフェメラル、ときめく言葉ですね☆彡
nobara
2017/04/18 08:34
 nobaraさんへ
 今日(4月18日)も、雪が降っているところあります。暖かくなったり寒くなったりで、変動がすごく大きいですね。
 エゾエンゴサク野生の物は、もっと変異が多くていろいろな色や形の物を見る事が出来ます。
 尾瀬にもザゼンソウあるのですか…。ミズバショウに近い種なので、有っても不思議はないですね。
 札幌の公園でもカタクリやエゾエンゴサク咲始めました。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/04/18 12:51
  こんにちは。

 まだまだ、寒い景色の中から、
ナニワズやザゼンソウが春を
告げていますね。

 野鳥もピンポイントな写真がきれいです。
これから、春ですね。

 こちらは、おりからの暴風で、
桜、みんな散っちゃいました。
桜にとって、えらい迷惑な風でした。
amefurashi 2899
2017/04/19 12:19
 アメフラシ2899さんへ
 今回の嵐で北海道、雪が沢山降った所も有ります。気温の変動が大きいですが、植物は、たくまししいですね。少し長い距離から写せるカメラ新しく買ったので、頑張って撮影しています。
 今回の嵐で、桜終わったところ多いかもしれませんね。
 コメントありがとうございます。
 
藍上雄
2017/04/19 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年4月14日刊A 週刊藍上雄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる