週刊藍上雄

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年4月14日刊@

<<   作成日時 : 2017/04/14 22:50   >>

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 6

画像 「最近雪が降ったりして、ずいぶんと寒い日が有ったけれど、北海道のスプリンエファメラル咲きだしていたね。」
 「やはり北海道のスプリンエファメラルは、エゾエンゴサクだニャア」
 「そうだね、倉本聰氏の『北の国から』で全国的に知られることになった、植物だね。」
 「長沼町の東庭園もまだ雪が残っているから昨年よりは少し遅れているのかもしれニャイニャア」
 「それに気温も低かったから、昆虫たちは全く姿を見せていなかったね。」
 「時にはそういう時も有るんだニャア」
 「それにしても、寒暖の差が、大きすぎて体調崩さないように気を付けないとね。」
 「それが一番大切だと思うニャア」



4月11日、自宅付近で撮影した写真です。
画像

画像
 タテハチョウ亜科クジャクチョウです。

画像
 ユリ科スノードロップです。

画像
 4月12日撮影、カモ科カルガモです。
(長沼町の貯水池)            ・

画像
 カモ科キンクロハジロです。(長沼町の
貯水池)                   ・

 4月12日長沼町東庭園で撮影した写真です。
画像

画像

画像
 ケシ科エゾエンゴサクです。

画像
 ユキノシタ科ヒマラヤユキノシタです。

画像
 ユリ科エンレイソウです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

北海道はまだ雪ですか。
大阪はだいぶ暖かくなりました。
というかもう暑いですね。
桜ももう終わりです。
クジャクチョウ、綺麗な模様ですね。
トトパパ
2017/04/15 10:12
 トトパパさんヘ
 雪が降ったりとても暖かくなったりで、気候の変動が大きいので、戸惑っています。今日(4月15日は暖かいんですよ。)
 最近はクジャクチョウばかりです。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/04/15 12:36
こんにちは!
また雪が降って寒くて大変でしたね。
こちらは桜が散り始めて葉桜へとなりつつあります。
エゾエンゴサクのブルーの花色の綺麗なこと。春の妖精が咲きだしましたね。
eko
2017/04/15 15:40
 ekoさんへ4
 昨年は、早すぎたようで、今年は平年並みなのかもしれません。とりあえず、例年通りにエゾエンゴサクが咲始めていてくれてよかったです。長沼町東庭園の咲くエゾエンゴサクは少し赤みがかったり、白っぽかったりぐらいの変異しかしません。人工的に植えられたのかもしれませんね。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/04/15 18:10
スプリング・エフェメラルという言葉が、
北の大地だと本当に実感できますね。
雪が融けて、スノードロップが、
咲き出す感じがよく分かります。
エゾエンゴサクの明るいコバルトブルーが、
とても印象的ですね。
yasuhiko
2017/04/16 10:40
 yasuhikoさんへ
 今年の公園の雪融けは、昨年よりは遅れていますが、平年並みのようです。今年は気候の変動が大きいので、植物の開花や昆虫の発生の予測が難しくなっています。
 とりあえず、エゾエンゴサクを撮影出来て、一安心でした。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/04/16 11:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年4月14日刊@ 週刊藍上雄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる