週刊藍上雄

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年3月17日刊A

<<   作成日時 : 2017/03/17 22:33   >>

ナイス ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 12

画像 「室蘭はすっかり春になったようだね。」
 「ニャニせ、積雪が0mだからニャア」
 「札幌近辺は、春らしくなってきているけれど、朝晩は氷点下が続いているから植物の芽が大きくならないね。」
 「日陰も、雪が解けずに残っている場所も多いニャア」
 「久々の、地球岬だけれど、天気に恵まれて気持ち良かったよ。」
 「本格的に春らしい日和だったニャア」
 「札幌近辺ももう少しだね。」



 3月15日、室蘭市イタンキ浜の様子です。
画像

画像
 鳴り砂が有るそうです。

 イタンキ浜にはビオトープが有ります。
かつてあった「室蘭湿原」をモデルとして
の自然の再生を目指しています。   ・

 3月15日、室蘭市絵鞆半島外海岸トッ
カリショ浜で撮影した写真です。     ・
画像

画像

画像

画像

画像
 トッカリショ浜の様子です。岩が崩落し
たのか大きな岩が沢山転がっています。
 ハヤブサの営巣地としても知られた場
所です。                   ・

 3月15日、室蘭市地球岬で撮影した
写真です。                 ・
画像

画像
 室蘭の積雪は0となりすっかり春の雰
囲気です。                 ・
 
 地球岬灯台:大正9年に点灯する。

画像

画像
 キンポウゲ科フクジュソウです。



画像
 平成28年9月14日撮影、シロチョウ科
スジグロシロチョウです。         ・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 102
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
トッカリショ浜のそそり立つ岩は見ものでしゅねっ
ハヤブサの営巣地・・・興味がありましゅねっ
イタンキ浜は砂浜が広がって良いでしゅねっ
北海道はスケ〜ルがデッカイでしゅ
ナイス!…☆
demi
2017/03/18 08:03
 デミさんヘ
 ハヤブサですが絵鞆半島全体で10個ほどの営巣が確認されているそうです。岩場にそのまま卵を産むそうで、初夏のころの早朝には狩りも見る事が出来るそうです。
 イタンキ浜の鳴り砂範囲が狭くなってきているようで、大切にしてもらいたいものですね。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/03/18 13:06
こんにちは!
鳴り砂のあるイタンキ浜、良い眺めですね。心なしか海が春めいて見えます。
トッカリショ浜の大きな岩石が転がっている様は凄いですね。ハヤブサの営巣地なんですね。
地球岬からの眺めも素敵です。
フクジョソウが咲き始めましたね。
eko
2017/03/18 15:42
 ekoさんへ
 海岸の緑が、茶色から少しオリーブ色になってきています。日差しも春らしく、そんなに厚着をしなても大丈夫でした。
 トッカリショ浜の転がっている岩一つ一つが、自分のw背丈よりも高いので、不思議な光景でした。砂浜の部分には漁師さんたちの作業小屋が経っています。観光地では有りませんが、この海岸は、見ごたえがあり、景勝地となっています。
 ここまで来てやっとフクジュソウがしていました。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/03/18 18:19
フクジュソウ、黄金色に輝いてますね。
色飛びもせずに素晴らしいです。
心がはればれとうきうきなりますね。
トッカリショ浜って面白い名前@@
私が想像する浜辺とはまったくスケールが違いますね〜@@
ところで函館はまだ?寒いのでしょうか・・
ひとっ跳びしたいのですが・・・
nobara
2017/03/18 19:47
 nobaraさんへ
 函館は室蘭よりも暖かいはずですよ、桜の開花予想4月30日ごろとなっています。3月15日時点で札幌から一番近い場所で咲いたフクジュソウのはずです。
 トッカリショ浜は、アイヌ民族が「矢を射る場所(漁港)」と言う謂れからつけられた名前だそうです。
 北海道全般的に見て、最低気温が0度で最高気温が10度〜5度位です。暖かくは有りませんね。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/03/18 20:53
藍上雄さん、おはようございます。

イタンキ浜、地球岬にトッカリショ、懐かしいです。

素敵な写真を見せていただき、ありがとうございます(^o^)
koji
2017/03/19 08:37
 kojiさんへ
 室蘭まで訪れて、やっとフクジュソウの花を見つける事が出来ました。今年の雪解けは昨年よりも遅れているようです。
 地球岬は、北海道の中でも春の訪れは早い方だと思います。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/03/19 10:26
室蘭の雪が解けて無くなりましたか。
トッカリショ浜の様子、荒々しい波が岩を削った事が解る写真です。
地球岬灯台って名前なんですか!
チキウ岬が地球岬になったそうですが、
アイヌ語の「ポロ・チケプ」(親である・断崖)に由来するとか。
景観が素晴しいですね。
アルクノ
2017/03/21 21:02
 アルクノさんヘ
 室蘭は、札幌より一足早く積雪0になりました。トッカリショ浜会談が有って砂浜の場所まで下りてゆく事が出来ます。狭い砂浜に漁師さんたちの作業小屋が有り、かなり雑然としていますが、怖いほどの大きな岩が、沢山転がっています。崩落した大きな岩が波に洗われたのでしょうね。一応景勝地となっている場所です。
 チキウ岬→地球岬になったのは確かなようです。(地球の丸みを感じられる場所ですね。)
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/03/21 22:12
  こんにちは。

 海岸も寒い中にも暖かさが出てきたような色合いで、春めいて来ています。
砂浜にはm海藻類が漂着して、ワカメなども取れそうですね。此方も、ワカメをとりにいかなくちゃ!
amefurashi 2899
2017/03/24 10:44
 アメフラシ2899さんへ
 最近は寒いと言っても、真冬のような厳しい寒さではないので、朝晩がとても楽です。
 北海道も少しづつですが春らしくなってきています。
 わかめ採り頑張ってくださいね。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/03/24 18:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年3月17日刊A 週刊藍上雄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる