週刊藍上雄

アクセスカウンタ

zoom RSS 1017年3月10日刊@

<<   作成日時 : 2017/03/10 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 8

画像 「不思議な事に、長都沼の氷が融けているのに、ハクチョウたちの姿を見る事が出来なかったね。」
 「誰かが、良く見えるようにと立ち木や藪を刈った人がいるみたいだニャア」
 「見たところ機械で刈ったようだから、驚いて逃げてしまったのかもしれニャニャア」
 「野鳥は警戒心が強いからね。」
 「野鳥の渡りは、これからだから、別の場所で見る事が出来るかもしれニャイニャア」
 「でもマガンやヒシクイは、長都沼に集まることが多いから、きっと今年も見る事が出来ると思うよ。」
 「そうだと良いけれどニャア」
 「まだ、本格的な渡りは、これからだからね。」




 3月8日、千歳市長都沼で撮影した写
真です。(写真悪くてすみません)   ・
画像
 ツグミ科シロハラだと思います。

画像
 カモ科オナガガモです。

画像
 カモ科コガモです。

画像

画像
 長都沼の様子です。かなり氷が融けて
いますが、肝心の野鳥の姿は少ないです。

 渡り鳥の姿が少ないので、ウトナイ湖へ
移動することに…。             ・

 3月8日苫小牧市ウトナイ湖で撮影した
写真です。                   ・
画像
 ウトナイ湖の対岸近くのオオワシ

画像
 カモ科マガモです。

画像

画像
 サギ科ダイサギです。



画像
 平成28年8月3日撮影、シリアゲムシ
科ブライアシリアゲです。        ・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
シロハラでしゅかなぁ〜
な〜んか違う気がしましゅ
シマエナガのような・・・ごめんはっきりしまへん
立ち木や藪を刈った人・・・
心の無いカメラマンでしょうかぁ〜
そうじゃない事を願ってましゅ
demi
2017/03/11 01:46
こんにちは。

渡り鳥、白鳥はいなかったんですか。
これからなんですね。
渡り鳥も鳥インフルを持ってるんですね。
まあ、鳥ならみんな持ってるんですかね。
トトパパ
2017/03/11 09:46
おはようございます!
渡りはこれからなんですね。
長都沼は氷が融けても白鳥たちはいないとはどうしたのでしょうね。
ウトナイ湖では鳥たちのんびりしていますね。水面の光の反射が少し暖かく感じます。
eko
2017/03/11 09:58
 demiさんへ
 全体的な容姿は、コヨシキリに似ていましたが、季節的に違うので、尾羽の形を参考に、シロハラではと思いました。樹木の天辺に姿を見せる鳥ではないので、違っているかもしれません。逆光での写真で判別難しいです。
 草刈機で刈り取ったようです。誰かが良かれと思ってやったと思うのですが、野鳥たちには迷惑な事ですね。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/03/11 11:50
 トトパパさんヘ
 鳥インフルは渡り鳥が運んでくるとのことです。野鳥の渡りはこれからです。3月のブログは、こればかりですが、ご容赦願います。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/03/11 11:53
 ekoさんへ
 長都沼の沼縁の一部の笹藪や細い樹木を、草刈り機で刈り取ったのが原因ではと思います。結構大きなエンジン音がするので、驚いて近づかなくなってのかもしれません。本格的な渡りはこれからなので、暫く、ブログはこればかりですが、ご容赦願います。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/03/11 11:59
環境が少しでも変わると、
鳥たちは不安になるんでしょうね。
鳥にとっても、鳥好きの人にとっても、
何ともまあ迷惑な話ですが、
また来年に期待しましょう。
yasuhiko
2017/03/11 17:48
 yasuhikoさんへ
 ウトナイ湖にマガンが1万羽が来ているとの事なので、長都沼のも少しぐらい居るはずなんですが、全く見る事が出来ませんでした。野鳥は警戒心が強いので、藪を刈りとったのが、一番の原因ではと思います。野鳥の渡りはこれからなので、まだもう少し様子を見てゆきたいと思っています。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/03/11 18:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
1017年3月10日刊@ 週刊藍上雄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる