週刊藍上雄

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年2月24日刊A

<<   作成日時 : 2017/02/24 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 7

画像 「ウトナイ湖も、今回の寒波で、再び冬に逆戻り状態だね。」
 「野鳥たちも寒くニャルと、どこかへと姿を見せニャクニャルニャア」
 「木道もまだ雪の下だから、歩きにくいね。」
 「鳥インフルエンザ警戒中だから、足元の消毒も欠かせないニャア」
 「ほとんど凍結したままのウトナイ湖は寒々とした景色だね。」
 「日暈も見られて、上空はかなりの寒さだと思うニャア」
 「地上の気温は、1度くらいで、寒いには寒かったけれど、厳しい寒さと言う訳では無かったよ。」
 「でも寒いには変わりニャイニャア」
 「そうだね。」



 2月22日苫小牧市ウトナイ湖で撮影した写真です。
画像
 オオワシが集まっています。
 
画像
 ほとんど凍結しているウトナイ湖(日暈
の下の部分に環水平アーク)      ・

画像
 日暈です。上の部分は環天頂アーク
の部分は環水平アークですね。(まっすぐ
な雲は飛行機雲です。)          ・

環天頂アーク及び環水平アークはタンジ
ェントアークと訂正させていただきます。

画像

画像
 シジュウカラ科ハシブトガラです。

画像

画像

画像

画像
 ウトナイ湖野生鳥獣保護センター



画像
 平成28年8月7日撮影イチモンジチョ
ウ亜科ミスジチョウです。         ・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
日中の気温が1℃とはやはり寒いですね。まだインフルエンザも気をつけないといけませんね。
一面に凍ったウトナイ湖見るからに寒そうです。
日暈は不思議な光景ですね。
eko
2017/02/24 23:10
 ekoさんヘ
 北海道、最近の最高気温0度を行ったり来たりです。それでも、一時期の厳しい寒さから見るとずいぶんと安心できます。
 日暈珍しく、環天頂・環水平の二つのアークついていたので、珍しいと思って撮影しました。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/02/25 13:50
 ekoさんへ
 訂正です。環天頂・環水平の二つのアークは、タンジェントアークと言います。失礼しました。
 コメントありがとうございました。
藍上雄
2017/02/25 18:38
きれいな日暈。後光が差したように、
丸い輪が見えるので驚きました。
ここまではっきりした輪は、
今まで見た事が無いように思います。
yasuhiko
2017/02/25 23:33
 yasuhikoさんヘ
 日暈上と下に明るい部分が有り、これを環天頂・環水平アークと勘違いしてしまいました。タンジェントアークと言うのが正解のようです。気象現象は難しいですね。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/02/26 10:33
タンジェントアーク❄っていうのですね。
素晴らしいです。
厳かな不思議な気持ちになりますね。
飛行機上からブロッケンを見たことがありますが・・
そういう気象現象?大好きです。
ハシブトガラ・・
名前の印象と違って可愛い鳥ですね。
大鷲も皆で日向ぼっこ?なのかしら・・
まだまだ寒さがビンビン伝わってきます。
nobara
2017/03/01 08:34
 nobaraさんへ
 日暈の上と下に虹の様な明るい部分が出来るので、ちょっと珍しいと思い撮影してきました。気象現象も色々あって、なかなか難しいですね。
 ハシブトガラはコガラによく似ていますが、コガラよりも、たくましい体つきをしています。(頭部に光沢あり)
 3月に入って、少し春らしくなるとの予報ですが、朝晩は結構寒い…。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/03/01 09:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年2月24日刊A 週刊藍上雄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる