週刊藍上雄

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年2月24日刊@

<<   作成日時 : 2017/02/24 22:31   >>

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 10

画像 「来週に金曜日(3月3日)は、ひな祭りだね。」
 「今年は、日程的に中途半端なケースが多いニャア」
 「2月は、色々な冬のイベントで忙しかったけれど、3月に入ると少しは春らしさが感じられると思うよ。」
 「野鳥の渡りが始まる季節だニャア」
 「ここに来て、冬に逆戻りのようだけれど、ネコヤナギの花穂も見る事が出来るから着実に春に近づいていると思うよ。」
 「早く春にニャラニャイかニャア」
 「春はもう少しのようだね。」




 2月22日、千歳市長都沼付近で撮影
した写真です。               ・
画像

画像
 ワシタカ科ノスリだと思います。(かなり
遠かったので写真悪くてすみません。) ・

画像
 オオハクチョウ

画像
 マガモ

画像
 ここ数日の寒波で長都沼のほとんどが
凍結しています。鳥たちは南下したようで
す。                       ・

 此処からは2月22日苫小牧市ウトナイ
湖で撮影した写真です。         ・
画像

画像

画像
 オタルマップ川・川の底が赤いのは、
鉄細菌と言うバクテリアによって作ら
れる酸化鉄によるものです。    ・

画像
 ヤナギ科ネコヤナギの花穂です。



画像
 平成28年8月7日撮影、イチモンジチョ
ウ亜科イチモンジチョウです。       ・

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
春が近づいていますが、まだまだ雪景色ですね。でもネコヤナギの花穂が顔を出して春が近いことを告げています。
ノスリは鷹の仲間ですか?精悍な顔つきをしていますね。
eko
2017/02/24 23:00
おはようございます。
まちがい無くノスリでしゅねっ
この所、毎日見てましゅので確信できましゅ
もう野鳥の渡りが始まったんでしゅねっ
オイラも忙しくなるなぁ〜(笑
鉄細菌・・・初めて聞く言葉でしゅ・・・
バクテリヤで酸化が進むんでしゅねっ
ナイス!…☆かどうかわからんけど・・ナイス!…☆
デミ
2017/02/25 06:16
こんにちは。

ほんともう来週はひな祭りですね。
3月ですね。
こちらは春が近づいてきました。
昨日は寒かったですけどね。
ウトナイ湖ですか。
寒そうですね。。。
トトパパ
2017/02/25 10:59
 ekoさんヘ
 ネコヤナギの花穂は、北海道でも一番先につける花です。(少しは春を感じさせてくれます。)
 ノスリ北海道では留鳥です。でも少しは暖かい場所に移動しているのだと思います。鷹の仲間ですね。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/02/25 13:35
 デミさんヘ
 九州のノスリは、冬鳥なんですよね。北海道のノスリは留鳥なんで、一年中みられる鳥ですが、あまり寒いとやはり暖かい場所に移動するようです。
 鉄細菌ですが、水中の鉄を取り込んで、エネルギーを得ているバクテリアです。酸化鉄はバクテリアの副産物です。
 コメントありがとう後x材ます。
藍上雄
2017/02/25 13:42
 トトパパさんヘ
 北海道まだ寒い日が多いですが、少しづつ春らしさを増してきています。
 ウトナイ湖は3月入ると、もっと解氷が進むと思います。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/02/25 13:44
カレンダーでは、春に向かっていますが、北海道では写真で見る限り真冬みたいです。
オオハクチョウも首を丸めて寒そうですね。
長都沼のほとんどが凍結して鳥が南下となると、春が遠のいた感じがしますが。
春の兆しは、
ネコヤナギの花穂でしょうか^^。
植物は正直です!
アルクノ
2017/02/25 20:50
 アルクノさんヘ
 なかなか季節が進んでくれません、一進一退と言ったところでしょうか…?
 カモ類は、一日でかなりの距離を飛ぶので、こちらの氷さえ解け始めると、また活気が戻ってくると思います。
 ネコヤナギの花穂これだけが春の兆しですね。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/02/25 22:28
寒波の影響で、鳥たちが南下。
そちらはまだ本当に寒いんですね。
一面の銀世界にびっくりです。
そんな中で、ネコヤナギの花芽が
春の予感を漂わせてますね。
yasuhiko
2017/02/25 23:27
 yasuhikoさんへ
 この時期に来て、沼が凍結し始めたようです。でも暫くして暖かくなると、またもどって来ると思います。
 ネコヤナギだけが、今回の救いでした。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/02/26 10:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年2月24日刊@ 週刊藍上雄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる