週刊藍上雄

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年2月17日刊@

<<   作成日時 : 2017/02/17 22:29   >>

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 8

画像 「札幌雪祭りが終わって、色々な北海道の冬のイベントも終わりが近くなって来たね。」
 「まだ、大雪が降る事も有るから気を付けニャイとニャラニャイニャア」
 「少し春めいてきたからと言っても、とても寒い時もあるから油断は禁物だね。」
 「自宅に近くに、アトリが現れて、ナナカマドの実を食べているニャア」
 「良くはわからないけれど、氷結しして萎んだナナカマドの実は、美味しいのかもしれないね。」
 「確かにブドウとかは、甘くニャルようだけれど、ナナカマドの実はどうニャノかニャア」
 「少しだけれど野鳥の渡りがア始まっているのかもしれないね。」
 「アトリは普段、此処にはいニャイ野鳥だニャア」


 2月8日、さっぽろユキテラス2017で撮影した写真です。
画像
 Reconstitution of Recycling(クォン・ス
ンチャン氏作)               ・

画像
 Warm air pool{暖かな空気のプール)
(五十嵐 淳氏作)

画像
 旧北海道庁の雪落としの様子です。

 外国チームの雪像制作の様子です。
画像
 最優秀賞になったマカオチーム・春、鶴の舞
 
画像
 個性的なラトビアチームの木の夢

画像
 美人さんが作っていたフィンランドチーム

 此処からは、2月15日家の近くで撮影した。野鳥の写真です。
画像
 ツグミ科ツグミです。

画像

画像

画像
 アトリ科アトリです。ナナカマドを食べ
ています。                 ・


 今冬の雪の結晶をまとめてみました。
暇な時にでもご覧くださると幸いです。・



画像
平成28年9月28日撮影、セセリチョウ
科イチモンジセセリです。        ・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
白夜の国・・・フィンランドかあらも参加でしゅかぁ〜
美人でしゅねぇ〜
小さい頃から青い眼には魅力を感じていました
そして、始まった札幌雪まつり・・・
写真を楽しみにしていましゅよっ
デミ
2017/02/18 03:13
こんにちは。

札幌雪祭り、終わりましたか。
北海道はまだまだ寒いんでしょうね。
大阪は週の終わりから暖かいです。
このまま春になれば嬉しいんですけどね。
まあ、そうはいかないでしょうね。
ツグミ、可愛いですね。
よく撮れてますね。
トトパパ
2017/02/18 10:58
こんにちは!
札幌雪祭り、あっという間に終わってしましましたね。あれだけの力作壊されてしまうのが惜しいですね。その壊すのを見に行きくツアーも人気のようです。いつか見に行きたいと思いますが、寒いのが…考えてしまいます。
アトリ、ナナカマドの実を美味しそうに啄んでいますね。
eko
2017/02/18 11:34
 デミさんヘ
 札幌雪まつりは2月12日で終わりましたが、まだ少し余韻が残っているうちに番外編出すことにしました。
 北海道もだんだんと春に近づいているようです。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/02/18 12:10
 トトパパさんヘ
 北海道も三寒四温に状態に近づいて気t5あようです。もう極寒と言う状態はありません。
 少しづつ春めいてきていますが、油断は禁物ですね。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/02/18 12:17
 ekoさんへ
 雪像を放置しておくと、壊れて被害が出たりするので、雪まつりが終わると壊すことしているようです。
 もったいないですが、仕方ありませんね。
 アトリが自宅付近で見られるようになり、もう渡りが始まっているのだと思います。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/02/18 12:45
レンガ建築の北海道庁も、
こうやって雪下ろしをするんですね。
機会があったら、ぜひ撮影したいものです。
我が家でも、ブドウの巨峰を食べる時は、
少し残して冷凍するようにしてます。
冷凍した実が美味しい事を、
鳥たちは知ってるみたいですね。
yasuhiko
2017/02/18 20:48
 yasuhikoさんへ
 ナナカマドの実は、氷結解凍を繰り返すと、苦みが少なくなるとのことです。そのことを野鳥は良く知っているのかもしれませんね。
 レンガ建築の旧道庁屋根に登らなくても雪が下せるように、設計段階で考えられていたのかもしれませんね。ちょっと興味深い光景だったので写真に収めました。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/02/18 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年2月17日刊@ 週刊藍上雄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる