週刊藍上雄

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年2月3日刊A

<<   作成日時 : 2017/02/03 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 14

画像 「2月4日は立春だけれど、北海道はなかなか春らしくならないね。」
 「2月だから、寒さが本格的ににやってくる季節だニャア」
 「北海道の2月は、本当に寒い日が多いね。」
 「今回の冬は、少し早めだったから、春も早くやって来ニャイかニャア」
 「天気予報を見て観ると、北海道だけ寒波に包まれていることが多いから、油断できない状態だね。」
 「でも、日没がだんだんと遅くニャってきたり、日が差すと道路の雪が解け始めたり、少しは春らしさも有るんだけれどニャア」
 「まだまだ、我慢が必要だと思うよ。」
 「そうかニャア」



画像

画像
 2月1日撮影、雪の結晶です。

 2月1日、定山渓温泉雪灯路(2月5日
まで)で撮影した写真です。      ・
画像

画像

画像

画像
 スノーキャンドルに火を入れています。

画像
 定山渓神社

 明治44年に創建される。現在の社殿
は昭和25年に建立されたもので神明造
りです。                   ・

画像

画像

画像

画像
 ファイアーダンサー久遠氏の焔楽舞

画像

画像



画像
 平成28年8月1日撮影、シジミチョウ科
カラスシジミです。              ・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 121
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
定山渓温泉の「雪灯路」の
イベントは素晴らしいですね。
「灯り」でライトアップする催しは、
各地で行われてますが、雪と氷の
灯りは、また格別の味わいがあります。
yasuhiko
2017/02/04 15:57
こんにちは!
定山渓の雪灯路、綺麗ですね。雪と氷があってこその灯り、とても素晴らしいです。
eko
2017/02/04 17:02
 yasuhikoさんへ
 機会が有れば見て観たいと思っていたイベントです。雪灯路の始まりが、日程的に都合がよく今回記事にすることにが出来ました。北海道各地で、氷と雪の祭典真っ盛りです。
 きちんと休憩所が有るので、寒さも何とかしのげます。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/02/04 18:27
 ekoさんへ
 定山渓温泉の雪灯路今回初めだったので、早めに出掛けて、火を入れるところから撮影しました。
 なかなかきれいなイベントでしたよ。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/02/04 18:30
こんばんは。
定山渓の雪灯篭・・・幽玄で清廉な感じが伝わってきましゅ
そんな中で、ファイアーダンサーお激しい鼓動が印象的でしゅねっ
火柱が長〜ぃ火炎は・・・見ごたえがあった事でしょう
デミ
2017/02/04 21:32
 デミさんヘ
 この日、結構寒かったので、スノーキャンドルの灯も立ち消えになることが多かったみたいです。(およそ−7度位)ファイアーダンサーさんこの寒さの中で、大変だったと思います。火柱も、時々不発だったりでした。
 こういうイベントは、北海道らしいと思います。
 コメントありがとうございます。
 
 
藍上雄
2017/02/04 22:26
  こんにちは。

 北海道の雪の結晶は、きれいです。
あたり一面の積雪も、すごい量ですね。
此方は、ほとんど積りません。寒いでしょう!

 お馬さんも横ばい状態ですので、
がんばります。
amefurashi 2899
2017/02/05 11:26
 アメフラシ2899さんへ
 定山渓の温泉街は、近くにスキー場が有るので積雪も多いですが、除雪は雪きちんとされています。
 お馬さん早く女神さまに微笑んでもらえるよう頑張ってくださいね。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/02/05 14:42
定山渓温泉雪灯路は提灯のお祭りかと思ったら、
「神社を舞台に雪で作られた無数のスノーキャンドルの灯す温 かな明かりで、温泉街の冬を幻想的に演出。」とあります。
スノーキャンドルに火を入れても、気温が低いので雪が解けないんですね。
とても幻想的です。
ファイアーダンサーの写真はハワイを思い出しました。
毎年あるんでしょうか?
アルクノ
2017/02/05 15:47
 アルクノさんへ
 「雪明りの路」をもじって「雪灯路」と呼んでいるのだと思います。この日は寒かったので、スノーキャンドルの中のろうそくの方が立ち消えするほどでした。
 ファイアーダンサーの久遠氏は、全国的に活躍している方との紹介でした。このパフォーマンスは、毎年やるのかもしれませんね。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/02/05 18:25
定山渓温泉の「雪灯路」
雰囲気ありますね〜〜〜
雪まつりよりこっちの方がいい!
定山渓神社も雪明りに浮かび上がってますね。
先日、雪の北陸あるきましたが・・
いやはや、本家はもっとすごいですね。
カラスシジミは未見です。
nobara
2017/02/06 20:40
 nobaraさんへ
 定山渓温泉の雪灯路、今回初めて訪れてみました。意外と良い雰囲気のイベントだと思います。やはり温泉に泊まる観光客には、嬉しいおもてなしだと思います。
 この辺りは、4月頃まで雪が有る場所なので、雪は多いです。ちなみに近くのスキー場の積雪は、3m以上あります。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/02/06 22:15
  こんにちは。

 雪の結晶も自然の造形美がありますが、
雪灯路が、情緒もあって、
何とも言えない雰囲気がありますね。

 ファイアーダンス、炎のきらめきが
きれいなんでしょうね。
amefurashi 2899
2017/02/09 13:30
 アメフラシ2899さんヘ
 定山渓の雪灯路は5日で終わりましたが、雪い祭り中の中島公園でスノーキャンドルの雪灯りをやるらしいです。北海道の今の時期一番寒い時期なので、寒さをテーマにしたお祭りあちらこちらで行われます。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/02/09 14:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年2月3日刊A 週刊藍上雄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる