週刊藍上雄

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年1月20日刊A

<<   作成日時 : 2017/01/20 22:21   >>

ナイス ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 14

画像 「やっとお正月気分も抜けて、平凡な日々を送れるようになって来たね。」
 「三毛は、ボンも正月もあまり関係ニャイけれどニャア」
 「三毛には、ボンや正月だからと言って特別ではないんだね。」
 「いつも通り、寒い時は丸くニャって、昼寝する毎日だからニャア」
 「これと言った、イベントも無く、ちょっと退屈な時期だね。」
 「ブログを長く続けていると、そんにゃこともあるニャア」
 「今回のブログのメインは、札幌市の市街地のすぐ隣にある、牧場の木製サイロだよ。」
 「木製のサイロと言うのは珍しいかもしれニャイニャア」
 「安平町の日本最古の木製サイロは、壊れてしまったけれど、此処のサイロは、大きくて丈夫そうだね。」
 「札幌軟石のサイロと同じ大きさだからすごいニャア」



 1月18日、札幌市近藤牧場で撮影し
た写真です。                ・
画像

画像

画像
 牧草のロール

画像
 木製サイロ(大正1514年に造ら
れる。木軸にコンクリートを打ち込み表面
を下見板張りにしている。)       ・

画像

画像
 もう一つのサイロ(左)は札幌軟石で造
られています。                ・

画像
 近藤牧場(大正4年に創業)

画像

画像
 1月20日撮影、雪の結晶です。



画像
 平成28年7月27日撮影、ジャノメチョ
ウ亜科ヒメウラナミジャノメです。    ・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 142
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
冬の牧場・・・
これぞ、北海道の景観
北海道のイメージと変わらない 近藤牧場とサイロ
古くても、新鮮さが有って大好きな光景でしゅ
ナイス!…☆
デミ
2017/01/21 02:25
藍上雄さん、おはようございます。

札幌に木製のサイロがあるのは、知りませんでした。
大正5年ですか。
素敵ですね。

今年の北海道は気温の低い日が続いているを聞いています。

ご自愛くださいませ。
koji
2017/01/21 05:45
  こんにちは。

 大きな木製サイロ、大正15年かぁ。
年代ものですね。
北海道ならではの風物詩です。
amefurashi 2899
2017/01/21 11:56
 デミさんヘ
 此処の牧場雪の中の赤い屋根や大きなサイロなかなかの景観だと思います。
 やはり木製サイロは現在ではかなり希少な存在なので、大切に保存してほしいと思います。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/01/21 12:17
 kojiさんへ
 近藤牧場、札幌のふるさと100選のも選ばれている場所なので、景観は素敵です。ここの木製サイロは、大きくて立派ですね。
 今回の寒波、関東もかなり寒そうでしたね。風など召さぬようにお気を付けくださいね。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/01/21 12:21
木製のサイロ?ですって@@
凄く珍しいのではないですか?
それにしても一面の雪景色にびっくらです。
サイロって南国の鹿児島にも有ったんですよ。
サツマイモも蔓をカットして入れてました。
しばらくすると発酵して芋焼酎臭が・・・
そこに入ってフラフラしてる人がいたりして。
大きなサイロは北海道の風景ですよね。
それにしても木製は珍しいのでは@@
nobara
2017/01/21 12:25
 アメフラシ2899さんへ
 全国的にも、木製サイロ少ないそうです。これからも大切に保存してほしいと思います。
 近藤牧場ちょっと良い景色の場所だと思います。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/01/21 12:26
 nobaraさんへ
 日本最古と言われていた。安平町の木製サイロは倒壊してしまったので、もう札幌近郊では、木製サイロ見る事が出来ないのではと思っていましたが、意外と近くで発見する事が出来ました。北海道のサイロも、牧草を乳酸発酵させて飼料の腐敗防ぐのが目的だったとか…。
 鹿児島のそれとは少し違うかもしれませんが興味深いものですね。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/01/21 12:43
こんにちは!
大正時代につくられた木製のサイロは珍しいのではないですか。頑丈そうで立派なサイロですね。いつまでも保存してほしいですね。
雪の中の近藤牧場は札幌ふるさと100選だけあってとても良い景観で、素敵ですね。
eko
2017/01/21 15:44
 ekoさんヘ
 木製サイロ、安平町のサイロは、解体されてしまったとのことです。もう見る事が出来ないのではと思っていたところ、意外にも、すぐ近くにありました。(本当に気が付かなかったです。)
 結構堅牢に作られているようです。大切に保存してほしいと思います。
 雪の中の近藤牧場、良い雰囲気でした。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/01/21 18:16
木製サイロという、昔の人の
発想に脱帽です。それも、石造りの
ものと同じ形に造られていて…。
意外に耐久性があるんですね。
牧場の中に存在し、風景の一部に
なってる点も、好もしい気がしました。
yasuhiko
2017/01/23 22:01
 yasuhikoさんヘ
 初期の酪農では木製サイロが多く作られていたとのことです。やはり耐久性に問題が有ったようで、現在では、2基しか残っていないようです。近藤牧場のサイロは、かなり丈夫そうですね(実際に使われているからかもしれません)。
 サッポロふるさと文化100選にも選べれているだけあって、景色も絵になっていると思います。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/01/23 22:46
今.テレビで 氷の花・サンピラーやってます〜
過去にアップされたことあるのですか??
ハッピー
2017/01/27 09:29
 ハッピーさんヘ
 サンピラーやフロストフラワーは、札幌近辺では、見る事が難しいかもしれしれません。
 テレビの時間に合わなくてすみません。いつかサンピラーやフロストフラワーアップしたいと思います。
 コメントありがとうございます。
藍上雄
2017/01/27 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年1月20日刊A 週刊藍上雄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる